魔女トレの秋!

11月は福岡県、広島県×2か所、大阪府へと向かいます。

広島は初開催。開催地アンケートでは皆様ご協力いただきありがとうございました。

皆様と直接お会いできるのを楽しみにしております!

 

 

~自己紹介~

私が“魔女”と呼ばれるようになったのは去年の11月から。

帝京大学水泳部へ、思った通りに身体を動かすための身体づくりと運動指導を始めたことがきっかけでした。

美しく、強く、しなやかさを求められる身体表現の世界において、決して恵まれた方ではない身体でもここまでやってこれたのはバレエの基礎の積み重ねがあったからだと思っています。

このバレエの徹底した基礎づくりと姿勢づくりはスポーツ界においても大変有効であると考えます。

長年自分の身体で試行錯誤を重ね、怪我を乗り越える経験や様々な作品に向かって身体性を変化させてきた経験から、より自由で動かしたいように動ける身体へと自分の能力を向上させてきました。

 

ダンサーもアスリートも、基礎となる身体は同じ。

正しい姿勢、リラックスした身体、しなやかな体幹。

 

インナーマッスルなど身体の中心、奥を使う感覚、そして身体への高い感度と状態を感知する機能は不可欠です。

その意識がない、感じることが苦手だという人も多いと思います。

 

しかしそうした難しそうな意識改革に対してのアプローチや方法、意識の変え方はあります。

私はどんな人にも身体感覚の変化は起きると思っています。

20年以上(子供のころから)この意識や身体操作について研究し、筑波大学にてスポーツバイオメカニクス(運動物理学)の分野で動作解析を学び、プロのダンサーとして自分の目で様々な身体やトレーニングを見たり開発したりしてきました。

その経験を日本のスポーツ界に生かしていきたいと思っています。

 

~セミナーの内容~

身体の基礎づくりは足指からだと考えます。

なのでセミナーでは、

 

1、足指の機能を上げる方法(セルフ&ペア)やトレーニングを入念に行います。

 

そして足部が力みから解放された状態から、

 

2、股関節の機能をアップさせる柔軟、骨盤の意識やコントロール、軸を養うワークを行っていきます。

 

何に意識をするのか。

何に集中するのか。

なぜいままで効果が出なかったのか。

 

・・・それらは小さなことだったりします。

しかしその小さな違いの積み重ねが、アマチュアかプロか、一流か超一流かを分ける大きな差であると感じてきました。そこに気づいていただいたり、新たな視点として持っていただくだけでも、今後の競技活動に生かしていただけるのではと思います。

また足指に対する意識改革は、足指が動かせるようになることが目的ではなく、あくまで身体機能をアップさせる・身体感覚を開かせるツールであり、参加者の皆様の目的(基礎力向上/競技力向上/けがからの復帰/健康)に正しく近づくためのものであることを頭の片隅においておいていただきたいです。

 

~参加対象~

魔女トレはレベルや実績は問いません。

自身の身体に興味を持ち、日々身体能力向上を目指している人ならどなたでも受講可能です。

基礎となる足の機能向上と姿勢づくりの解説・実演・実践トレーニングが主ですが、参加者の要望とレベル・身体状況に合わせて取捨選択して盛り込んでいきます。またその場で動いていただいて動作分析を行い、その人の問題点(どこがどう使えていないのかなど)の指摘・指導も時間の許す限り行ってまいります。

 

 

皆様のご参加、お待ちしております!!!

 

 

【福岡セミナー】

■日時

11月6日(水)16:00~20:00 (21:00完全退室)

■定員

15名

■料金

13000円

■場所

福岡県福岡市南区清水4−13−3

■講師

西園美彌

 

 

【広島セミナー】

■日時

11月10日(日)10:00~13:30 (14:00完全退室)

■定員

15名

■料金

13000円

■場所

広島県安芸郡府中町本町2-2-7 La♪Felice(ラ・フェリーチェ)1F

■講師

西園美彌

 

 

【福山セミナー】

■日時

11月10日(日)17:00~20:30 (21:00完全退室)

■定員

15名

■料金

13000円

■場所

広島県福山市笠岡町2-22

■講師

西園美彌

 

 

 

 

【大阪セミナー】#PITTOCKROOMコラボセミナー

※サッカー・フットサル選手・指導者・トレーナー向け

 

■日時

11月21日(日)16:00~20:00 (21:00完全退室)

■定員

15名

■料金

13000円

PITTOCKROOM マガジン購読者 11000円

■場所

大阪市内(2週間~10日前に参加者にお伝えいたします)

■講師

西園美彌 イクサポ(サッカー・フィジカルコーチ)

アシスタント 山城聖也

 

 

≪ ≪ お申し込み方法 ≫ ≫

申し込みアドレスに以下の内容を記載してメールを送ってください。

endless.journey.of.athletes@gmail.com

3日以内に返信がない場合はお手数ですが再度お問い合わせください。

 

件名:

例)11/6 福岡セミナー

 

内容:

1.お名前(ふりがな)

2.専門種目

3.選手/指導・トレーナー等略歴

4.当日連絡がつく電話番号

5.期待している内容、知りたいこと、抱えている悩み等あれば

 

全セミナー共通事項:

*持ち物・服装

動きやすい格好(体のラインの見えやすいものだとありがたいです)

*お支払い

当日現金にてお支払いください。なるべくお釣りの出ないよう、ご協力をお願いします。

*入室・受付

入室は30分前、受付は15分前からになります。

*お問い合わせ、質問等

上記のアドレスまでお寄せください。

 

 

参考:

魔女トレ(Twitter)→https://twitter.com/i/moments/1095176156691582976

魔女トレ(YouTube動画 edit by 麻生剛弘)→https://youtu.be/KXGR_NoNCec

魔女トレ(Fの頂)→ https://www.youtube.com/watch?v=A4NOmaBwbIQ&feature=youtu.be

魔女トレ(ライブ配信映像)→ https://twitter.com/miyanishizono/status/1173500000631808001

 

 

 

~講師プロフォール~

イクサポ(フィジカル・トレーナー)

大阪セミナーに参加

 

《資格》
理学療法士、JSPO-AT、C級コーチ

《プロフィール》
高校時代に自身の怪我を機に、育成年代のサポートをすることを決意。日本一に輝いた大学サッカーチームの専属トレーナーを務め、現在はサッカー専門フィジカルコーチとして日本トップレベルのチームや個人のトレーニング指導にあたる。自らトレーニングやコンディショニングを行える選手を増やすために日々奮闘中。
また日本のサッカー界の発展のために地域の育成年代の選手や指導者、トレーナー向けにPITTOCKROOMやPhysio365で情報発信を行っている。

 

 

西園美彌(舞踊家・ダンサー)

クラシックバレエ歴27年。筑波大学ダンス部にてコンテンポラリーダンスと出会う。スポーツバイオメカニクス研究室にてクラシックバレエダンサーを対象にした動作分析の研究を行い、同大学大学院体育研究科修了。現在、フリーのダンサーとして舞台活動・創作活動の場を広げる傍ら、指導の対象は幼児からお年寄り、初心者からプロまで幅広く、ダンサーおよび新体操選手に向けてクラシックバレエの指導、コンテンポラリーダンス指導、振付、ボディワーク等を行っている。ダンスの魅力、ダンサーとしての生き方をより多くの人に知ってもらうことを目指し、動く身体・感じる身体・表現する身体の素晴らしさを体言し伝える活動やクラスを展開している。

2015年冨田勲追悼特別公演「Dr.コッペリウス」にて辻本知彦振付によるトゥシューズを履いて踊る初音ミクのモーションキャプチャ―ダンサーを担当(2015年11月オーチャードホール・NHK放映)。2017年より筑波大学ダンス部バレエコーチを担当。

2018年より帝京大学水泳部の指導を皮切りにアスリート指導を始め、指導対象を広げている。2019年よりスポーツ競技者への姿勢づくり・動作改善指導を本格的に始める。

「選手を魔法のように変えていく」として"魔女"と称される。ダンサーの経験から得た身体コントロールを養うためのトレーニング(通称魔女トレ)および身体の基礎となる姿勢づくりと立ち方のセミナーを全国で開催。

 

 

大阪セミナー アシスタント

山城聖也

ウェイトリフティング歴10年
高校生の時にウェイトリフティングと出会う。バーベルを挙げる楽しさにハマり徐々に好成績を収めていき高校時代にはインターハイで準優勝や国体での優勝を経験する。
法政大学にスポーツ推薦で入学し大学1年生からインカレのメンバーに選ばれる。1・2年生の時には団体優勝、3・4年生の時には準優勝を経験する。
現在は現役選手としても活動しながら、ウェイトリフティングの経験を活かし全国各地でパフォーマンスアップのためのウェイトリフティングのテクニックをアスリートやトレーナー向けにセミナー開催している。

 

主催 西園美彌
費用 13,000円

お問い合わせはコチラ