2014年も3月半ば。

「今年は怪我に注意して」と手相見てもらった時に言われて、

気をつけないとなぁと思いながらも、

首~右肩の痺れ(頸椎捻挫)+左足首捻挫+背中を痛める・・・

今に始まったことではないにしろ、毎日コツコツと身体を労りメンテナンスをやっていかないと長く踊っていけないだろうなという反省の日々です。でも怪我は自分を成長させる絶好のタイミング。身体への知識が深まってそれもまた楽しいです。

 

それまで自力で治していた怪我ですが、最近は知り合いのアドバイスや治療を受け、感覚と理論の両面から身体強化を図っています。

 

でも自分に優しくなったり、厳しくしたり、そのバランスって本当に難しいです。


「自分を受け入れること」。それを突き詰めていった先に見えたものをまた「受け入れる」ことを繰り返して、涙を流したり。


一人で立つ自分を応援したいけれど人に寄り掛かる心も持ちたい。

あぁ・・・


さて、2週間を切った舞台に向けて、頑張るぞ~!

 

3/28(金)Swing Set (つくばカピオ)


あとこっちもあります。新しい試みも始めています。


5/14(水)ダンス創世記(北沢タウンホール)
7/1(火)舞踊作家協会(ティアラこうとう)
8/31(日)スタジオパフォーマンス(スタジオトゥーループ:中野)

再演や新作を考えたり想像したり、日々頭の中に流れる思考から作品を思いついたり。自分と向きあう作業は無意識的にやっています。

 

こうして文章にまとめることで整理できることもあれば、やり過ぎて頭も身体も固まってしまうなんて結果にもなったりするから注意。でもアウトプットすることも身体に溜め込まないために必要であったり。

ダンサーとして一体何ができるのか、動きながら考えるしかないのです。

eb16dce3e6130d92a771c3404137f1b6