つくば市倉掛にある、知る人ぞ知る美味しい焼き芋屋さん。

おじちゃんがいつも一人でやっているとこ。

今日は用事で近くまで行ったので久しぶりに買いに行きました。

でもこの時期「冷凍焼き芋」がメインらしく、あったかいのは売り切れ。
いつも冬にアツアツの焼き芋を買いに行ってましたが、今回初めての冷凍焼き芋を買ってみました。

おじちゃん、人懐っこくて可愛いんですよね

「俺ぁ女と子供は大好きなんだっぺよ。」

と毎回サービス満点(笑)

今日も2つ買って1つオマケでつけてくれました。

さらに今朝採れたてのナスもくれました。
(結構しっかりしたやつ5本も。「トゲ気ぃつけろよ」と言いながら。優しい。)

さらにさらに

「食べてくっか?まぁ座れや。」

で、オマケでくれたのとは別にもう1本。試食用なのか?と思いながら遠慮なくいただきました。

18084b9d79e57a4fb5cd04327e23b6d6

私「甘〜い!美味しい!」

おじちゃん「冷凍すっと甘みが増すんだわ」

私「へ〜(*^^*)(もぐもぐ)」

おじちゃん「これ開発するのに8年かかったんだわ」

私「へー!!!( ゚д゚)(もぐもぐ)」

おじちゃん「ええか、社会人になったらな、誰でも壁にぶち当たるもんだっぺな。」

私「うんうん(もぐもぐ)」 (完食)

 

おじちゃん「まぁもう一本食えや」

・・・で、小さいのでしたが、計4本も出されてしまいまして(笑)

気づいたら苦しかった・・(笑)

大3本と小4つ。
値段は2本分の720円。
(3本は冷凍庫行き、4つは胃の中)

おじちゃん、、ちゃんと儲けを出してね!(笑)

つくばの焼き芋屋といったらここですよ!!!(勝手に宣伝)
つくば石焼き芋(茨城県つくば市倉掛889-1)

c9dec51b4d7a83ad55cfabb640585bdb

おじちゃんの視線の先は甲子園中継でちょうど優勝校が決まったところ。

優勝校作新の小針監督、大学の1こ上の先輩!

私は大学生の当時、野球部のマネージャーの子と仲良しだったり野球部の応援バスツアーにも参加したりと、結構つながりがありました。

なので

33歳で甲子園優勝の小針崇宏監督。
恩師が語る作新学院指揮官の素顔。

ここに書かれてあることは、本当にそのまんま!

当時からカリスマ主将だったし、まわりからも信頼されていたし、雰囲気が違うのは感じていました。

この人ならいつかはやると思っていましたが、早過ぎ(笑)
尊敬します。
焼き芋食べてる場合じゃないわ。

本当におめでとうございました!!