昨日今日、岡登志子さんのワークショップ(3時間×2日間)を受けてきました。

岡さんは関西在住なのでワークショップは月1の開催、私はだいたい1~2ヶ月に1回は必ず受けています。

ドイツ表現主義クルト・ヨースのメソッドで"ボディ"の使い方を細かく丁寧に指導してくださいます。

 

やっと…やっと!、

身体が応えてくれるようになり、繋がりと広がりの感覚が芽生えてきました。

長年の疑問の答え合わせ、バレエ/コンテを区別しない(おそらくダンスに限らず歌も楽器もスポーツも同じ)部分の【基礎力】、

学びは本当に楽しい!!!

 

クラスは堅苦しくなく、岡さんのキャラクターもとてもチャーミングなのでオススメです。正直いうとあんまり人数増えてほしくないwでもいろんなダンサーから学ぶことは新しい気づきを得られると思うので。それに良いものは広めたい!

興味のある方はこちら→ https://ensemblesonne-news.jimdo.com/

 

 そして2日間学んできたことを、筑波大学ダンス部に伝授。(現在週1回バレエレッスンのコーチを任されています)

 

私にとっても学びがより染み込んでいくような時間に。レッスン後は部員から質問の嵐。一人一人の身体に寄り添ってアドバイス。

 

アイディアも賢さも持ち合わせているダンス部の子達。

踊り続けることを見据えている子達には特に、そこに確かな【基礎力】も身に付けてほしい。