日本での新生活がスタート!
 
引っ越しも落ち着きました。
 
 
帰国後まず感動。
 
 
「言葉が通じる!」
 
 
これがこんなにも嬉しいことだなんて(T_T)
 
コミュニケーションがとれる嬉しさ。
何もできない“子供”じゃなくて、ちゃんと“大人”でいられる嬉しさ。
 
 
 
細かいところまで質問できる~(T_T)
人助けも出来る~(T_T)
自分でなんでも出来る~(T_T)
 
 
 
ヨーロッパという異文化の土地で現地の人々の習慣や心の感覚のわか

らなさに、私は想像以上に縮こまっていたんだなと実感しました。帰国してからの自分は“開いている”感じがます。
 
反省しても、もうこれが私なので、良い意味で開き直り前進しようと思います。
 
 
ヨーロッパの人々の暮らし方や生き方、家族を支える姉の生活や習慣も間近に見て、価値観なども留学前とは大きく変わりました。
(ただここで言っているのはあまり人前に出してこなかった部分なので、何が変わったの??って思われると思いますが(^^;)
 
 
それに無意識の部分で変化しているものがやっぱりあるみたいで、いろんなものが新鮮に見えて、至るところで感動中(笑)
 
 
今回の留学は私にとって良い時に良いかたちでできたと思います。
今後の私に必要な部分の経験をさせるための留学だったのかなと。
まだこれからももっと自分の変化を感じていきたいところです。
 
 
海外に出たことで知った、日本と海外の“当たり前”の違い。聞いて知っているのと、実際にそれらを目の当たりにしてその中で生活するのとでは全く違うのでした。
 
 
海外にいると海外の良さをたくさん知るし日本の悪しき習慣も客観的に見れたのですが、それと同時に日本ならではの良さもより強く深く感じました。海外暮らしをしなければ気づかなかった、様々な視点がありました。
 
 
私が見たのはまだまだ世界のほんの一部です。それでもヨーロッパで出会った人々からとにかく多くのことを学びました。
 
 
 
豊かさとはなにか。
 
それは一言では言い表せないし、その人その時々、その年齢で変化していくものですし、自分で自分は豊かだ!なんて言うのは少し変ですが、なんだか今は豊かな気持ちです。
美しいと思えることが増えていくって、幸せな心地。
 
貴重な経験は一生の宝物ですね。これから生かしていきたいと思います。
 
 
日本でもガンバるぞ!
 
 
・・・こんな私を応援してくれているかのように、有難い出来事がいろいろ続いています。
 
 
極めつけは、新居の隣の人から、退去するからと家具をたくさんもらえたこと(笑)
 
…留学で貯金を使い果たしたので帰国後は一切の贅沢をしないと心に決めていたのに…。お金をかけずに充実した部屋になりました。
 
 
生活の拠点は大事だよ、と神様が言ってるのかな。
 
 
 
私も“与える”人間になるぞ!
そしてたくましく生きる!!