人体って面白いな‬
‪身体ってこんなに動くんだ‬
‪人間って美しいなぁ‬

‪….って、そう思ってもらいたい。‬
‪それを身体で実感してもらいたい。‬
‪それが私の願い。‬

‪人体の奥深さや神秘、身体を感じる感覚は、なにものにも代え難いその人だけのもの。‬

‪それがその人の心を動かす力と勇気と美学になると思う。‬

 

魔女トレ in 福岡 (2019)

 

 

帝京大学水泳部への魔女トレに、インカレ優勝経験のある選手や、日本代表入りを目指す選手が受けに来た時の写真。意見を交わしているところ。お互いに真剣。 (2018)

 

 

1〜3歳児へのバレエレッスン。 足指ぽーん!くしゅくしゅ〜!グーパー! など足に4分の1の時間を費やす。ずっと擬音語。(2018)

 

 

身体脳開拓講座、初期(2016)。ドイツから帰国後、始めた活動。 子供から大人まで、誰でもが参加できる、体験できる場所を目指していた。 共通する部分を共有しあう、違いを知り合うって必要なことだから。

 

 

小学校に親子体操?の指導をお願いされた時の写真(2016)。 保護者には子供たちの身体の柔らかさを、子供たちには大人の身体の重さを体験してもらった。 触れ合いを大事にしてほしいという願いを込めて。

 

 

栃木県高体連ダンス専門部に依頼を受け、260名の高校生にワークショップ(2016)。ダンサーに必要な基礎、姿勢、身体の使い方についてを説明していった。(遠くの壇上にいるのが私)

 

………………………………………

 

「魔女」と呼ばれるずっと前から私は

身体について  人体について

その神秘に魅了され、

自分の身体を通して学んだことを人々に伝えたいと思い

指導したりブログに綴ったりしてきました。

今や「魔女トレ」が広まって (←私じゃなくて友達がそう言いだした)

Twitterのフォロワーが5000人を超え (←全然実感ない)

 

アウトプットとインプットの切り替えもままならないまま

氾濫する情報や価値観の渦の中に溺れそうになることがしばしば起こります。

 

「私が伝えられることはなんなのだろう」

 

質問箱には変な質問も来ます。なんでも反応してしまうし無視しようにも頭の片隅にひっかかってしまう不器用さ。そのストレスのせいで一日休養が必要になることもあります。

 

ダンサーとしての活動はもう終わりかなぁなんて思っていた矢先に大役までいただき、海外で舞台に立つなんて夢のようです。(←いよいよ今月末)

 

意図せず展開が飛躍するのも“お役目”なのかなぁと、神様からありがたい試練をいただけていることに感謝する日々です。

 

 

………………………………………

近況も加えておきます。

 

NY公演に向けて、ポルカで支援を募り、そのリターンとして応援してくださる方向けの秘密のグループを作成して舞台への取り組みをブログに綴っています。

 

・私が当たり前のようにやっていること

・無意識にやってること

・つい頭に浮かんで考えてしまうこと

 

を意識下に降ろし、言葉にして整理し伝えようとする行為が、逆に自分自身を客観的に見るモチベーションになっています。

 

どんな人が見ているか分からない公の場では、ある一つの言葉や物事の捉え方が、人に誤解を与えたり批難とうけとられたりすることがあるので、なかなか発言しにくいこともあります。

でも「書いていい」というスタンスになったとき、書きたいこと伝えたいことが出るわ出るわ・・・(笑)

 

 

「あっこれも皆さんが知ると面白いと思ってもらえるかな?」

「そういえばこんなこと考えてる・・・普通とちょっと違うかも・・・」

「全部曝け出してしまえば、楽になれるかな・・・?」

「ダンサーや舞台人、身体操作のプロ(と人は見ているからこう書く)はなにをしているのか、もっと知られていいはずだ」

 

自分が日々考えていることは思いのほか沢山あり、「自分はなんて怠け者なんだろう」って思ったいたけれど案外そうでもないかもしれないなと思えてきました。自分自身のことってやっぱり自分が一番わかってなかったりする。

 

そうこうするうちにふと

 

「自分はなんで踊ってるんだっけ」

 

と思いました。私のはじまりってなんだっけかなぁと思って過去にさかのぼり、また今でも続いている変わらない想いをまとめると、トップに書いた言葉になりました。

 

私は今後、恐らく人々に知られていく存在になるのだろうなあと思います。

そしてまた混乱したりトンネルに入ったり殻にこもったりするのだろうなぁと思うのですが、自分の原点を思い出せるようにこうして記録しておけば、自分を見失わずにすむかなぁと思い、久しぶりに書きました。

 

私は変化していく。

「変化すること」が私の変わらない不変の個性。

成長することこそが幸せ。

学び、感謝し、与えられた生命、この人生を輝かせながら、人や社会の役に立てたら本望です。

 

フォロワー5000人を超えました。 これからも得た発見や知見、身体感覚とトレーニング方法など、皆さまに有益な情報を発信してまいります。 ダンス界とスポーツ界、様々な世界が交流し合い、互いの分野をより良く発展させていくお手伝いができたらと思います。 今後ともよろしくお願い致します。