今日は一年の集大成であるDAS合同発表会でした。

作品全てを見届けられたわけではないですが、子供達みんなよく頑張りました。

子供達の一生懸命な姿には毎度うるっときてしまいます。今回も観客の皆さんに笑顔を贈る子供の姿を袖から見てぐっとこらえていました。

裏方の仕事はいろいろ失敗もしましたが(本当にすみません…)

生徒、保護者、スタッフの皆様に支えられて無事終えられました。

観客の皆様、暖かい拍手をありがとうございました。

子供達にとってこの経験が、その後の人生において良きものへと続く機会になっていたら良いなぁと思います。

………………………

バレエの指導をする機会が実は減っていますが(魔女活動が多くなるという、、)、

集団行動への苦手意識がありながらもそこから見えてくるものがあったり、子供達から学ばせてもらうこと(子供が大人につきあってくれてるんじゃん?!と思うこと)があったりと、この世に生きている不思議、ここにいる不思議をよく考えます。

私の周囲には本当に優秀な指導者・コーチ・リーダー(という役割を担える)の方が沢山いて。

後輩、先輩、大先輩から多くを学ばせていただいています。発表会は今後子供達には何を伝え与えるべきか、自分の役割とは何か、今後自分が身につけていくものは何か、今回も深く考え直す機会になりました。

このような場に身を置かせていただけていることは本当にありがたいです。

………………………

発表会では普段長い時間一緒にいて話す機会があまりない先生方と話す時間が持てるのですが、ただひたすらに指導者としての在り方や人間性や能力、行為行動に感動したり、みなさんの働きっぷりに感銘を受けたりしっぱなし。

今回もえみこ先生の素晴らしい手作り小道具にあふれたくるみ割り人形に感動。

バレエもコンテも、先生方の素晴らしい構成振付に感動。

無から有を、0から1を作り出せる集団の強さ、、私はそこから盗むばかりで、ミリ単位の成長。(退化してる部分もあるかも)

感動と学びと。

ありがとうございました。