今日はどんより曇り空

たまに雨もちらついたミュンヘンでした

今日は私もディアンドルを着て、

いざオクトーバーフェストへ

…「さぁ行くよ!そんなに頑張らなくてももう十分綺麗だから、、早く行こうよ!」とパパ(姉夫)に言われる姉と私・・・(笑)…

今日はたくさんのパレードを見ました。

7592bb6320a08ef7ad233cf6fa15569e

6f4852eb9adc85c8f86ab56db38bb962

772fae2a081169aafc95e7c2bb8af804

beeab136bcdbbe97668c7a7c4a145790民族衣装を着る人々ってカッコいい。

84cbbc8f953d8a56379cc4c930d0610b猟師たちの行進。

a3b32f5cd8ee6d36455a9b1a64604cb8各国・各地方の伝統衣装は本当に素敵。これはポーランド。

25f55831f695b3a511885f5f71a6cc5aこれはギリシャ。

ab86e291bd9b1fb4c90b57d7e59dc025

衣装のデザインや配色、髪型や髪飾りを見ちゃいますね~

バレエの舞台ではよく各国の民族衣装を着たキャラクターが出てくるので、まさにそのままの世界!って感じ

5d77368a80aaabf8c881115414011da7警察官も楽しんでます。

d74552147bc47ac2f6236f9bc75527f3たまに泣き出す甥っ子(笑)

写真たくさん撮りましたが全部アップしきれないですね。。残念。。

パレードを見終わったら移動してオクトーバーフェストの会場へ。

今日私たち家族が行ったのは併設されている“Traditional”エリア。ここは予約なしでも席が空いてれば座れて、家族連れが多く来るテント。馬鹿騒ぎはせずにゆっくり楽しみたい人が集まる場所です。

(いわゆる普通の会場は、観光客や、わいわい騒ぎたい人々が集まります。予約しないと座れないそうです。世界中から人が集まるため席をとるのはかなり大変とのこと。)

でもこのテントでも十分人が混んでいて、賑わっていました!

46bca97149e231446da7ed9947832853生演奏!踊り子と一般人とが混ざり合って踊る♪

a7a18335f87512959905f88b65cf4b731リットルのビールジョッキ

オクトーバーフェストで振舞われるビールは少しアルコール度数が高めなのだそう。早々に酔っ払いました(笑)

美味しかったなぁ~

楽しかったなぁ~(笑)

その頃姪っ子ちゃんは

76770c46929611e52096a0f93e649046

スヤスヤ眠ってました(笑)
お外でもよく寝る子です。

ed656140fbf3a261fcab8bce36c3e27a

店員さんは皆さん怪力。女性も怪力。このビールジョッキ、1つだけでも重いのに、それを両手で合わせて6~8本持ってたりする。混んでるからどんどん運ばないといけない。

観客も店員もエネルギッシュ!

帰りはオクトーバーフェストの遊園地を軽く見てまわって帰宅しました。

疲れた!(笑)

まだあと2週間開催されるオクトーバーフェスト。また誰かと行けるかな?

今日はこのへんで