今日6〜7年ぶりにレッスンにいらした方から

「美彌先生!めっちゃ進化してる!体型がヨーロッパ人みたい!」

と言われた。

魔女トレと基礎練の成果だと思われ。

体幹の密度、力の加減、動きへの精度と感度の変化。

昨日今日、身体の"締め方"を見直して更に良くなった。

…………………

今週末、出演予定だった舞台(富山)が中止に。主催者の準備と思いや生徒さん達の無念を思うとなんともいえない気持ちになる。

開催してもしなくても不安や緊張が重なっていただろう。

私はただただ、自分を高めることのみ。

…………………

月の満ち欠けに合わせた身体のつくりかたというものがあるらしい。

身体研究においてできることをマニアックに様々試しているものの、新たにこの知識を取り入れて臨んでみようとは、なるときもあればならないときがある。こころもからだも健康な状態でなければならない。そういう意味でここのところ不安定であったから、少し良い兆し。

ある首の使い方(背骨に集める軸のとり方)がある。

ここ3年ほど封印させていた身体の使い方だった。今また、やっても良い時期に来たようだ。

舞台を控えているという状況は思考すべてがそちらに向かっていく。人様に見せるとはそういうものなので当然のことであるが、ストイックになり過ぎて心身を削ることへと向かいやすい自分との闘いがあった。

上半身の豊かな表現のためにはより強化された下半身が必要。その首づかいのためにまた足への意識を強化し、その上で上体の在り方に取り組んでみた。

私の身体感覚では、動きの最中における「必要な身体の反応」や「自分の想定する原因と結果」が起きる身体の積み上げ方がある。

それが基礎というものだと思っている。

その基礎は身体の構造と密接な関係がある。

現在ほぼ機能していない左足首はいよいよテーピングをしなければならなくなってきた。

テーピング。長期でなければ良いと思っている。乗せるべきところに身体が乗る、配置される、身体が正常な機能が起こってきたら外せば良い。

逆に、足元から崩れているのなら"何も起こらない"ということが起こる。そこがなかなか気づけないものなのだ。

怪我をして、崩れて、立て直して、修正し微調整しながら、また引き締めて、積み上げて…

人の身体を優先するとき、自分の身体は蔑ろにしがち。けれどちゃんと磨いてあげなければ、人の輝きを引き出す・誘う光を放つことはできないのだから、今また自分を鍛える・磨く時が来たのかもしれないと感じた。

新たな兆しを感じる。

感謝。

神様は本当にいる気がする。
お天道様は、見ている。
どんな人にもどんな場所にもどんな物にも神は宿るのだろう。

…………………

先週末はDAS発表会だった。

コロナ禍で子供達はマスクをつけて舞台に立った。

子供達の成長と勇姿、健気な姿には感動する。保護者からは「マスクをつけていることが気にならないくらい、子供達の踊りに感動しました」とメッセージが。ホッとした。

幼児クラスから見てきた生徒が頼もしく主役やソリスト踊っている。感慨深かった。上手くなったなと思う。

私が"一番怖い美彌先生"だった時代にバレエを始めた初等科ちゃんだった子達。だから…だったりするのかな?と同僚の先生と話していた。

厳しさと鍛錬、愛情のバランスも、変化する時代や子供達を鑑みて…悩みは絶えない。

気づいたのだが、みんな、初等科ちゃんのときから踊り方が変わらないのだ笑

(…ってことは私の踊りも変わってないのか…?)

…………………

捻挫や剥離骨折をした足首のように崩れた構造もあるし、一度伸びた靭帯は元には戻らない。脛骨の骨折や歯の神経を抜いた箇所には途切れた感覚がある。

神経の再生と感覚の創造はより集中してやらなければいけないことが舞台への取り組みで気づけた。

知らないうちに生まれた歪み、緩み、硬直、変な癖などに気づけたことでまた指導力や着眼点、洞察力がUP。

身体を通した学びは楽しい。終わりのない世界。こうやって一生楽しんでいられそうだ。

…………………

ー『幸せになる』と決意することも

"覚悟"であり

"供養"にもなる。ー

そんな話を聞いて、なんだか納得した。

だが『幸せになる』ではなく『幸せである』にすれば覚悟なんていらないじゃんね。

でも、私は何度も何度も、覚悟がいる。

…………………

先日、自分の前世の話を聞いてきた。
生きることの考え方が少し変わった。
これからの自分との対話は、違ったものになっていくだろう。

今日は高島屋日本橋店へ「イノチグラス」を作りに行った。「人間脳を育てる」の著者灰谷さんの眼鏡。

眼の影響力、体幹への作用は凄い。また魔女トレ、進化しちゃうな。来月届くのが楽しみ。それつけてトレーニングしたりバーレッスンしたりするんだっ。

来月には宇宙由来の鉱物が私の元にやってくる。これも運命の流れだった。「不思議な宝石商 えっちゃん」と「メタトロン」が絡んでいる。また記事にするつもり。

会いたい人、
興味があるもの、
なりたい自分。

どんどん近づいてきてる。

幸せになる道、加速してる。
…地球の動き、加速してるもんね。(地震は気をつけたいね)

…………………

最近仲良くなるアスリート達が凄い。なんというか、魂レベル?かなにかが高すぎる。

人間ができてる。
(みんなめちゃくちゃ若いんだ)

魔女トレ以外でご縁ができる方も、相性の良い方ばかり。

年齢が若かろうが年配であろうが、相性が合う方とは変な気を遣うことがない。私も向こうも。それがとても心地良い。

人間関係も、いろんな成長を遂げている。

それも自分の成長と見る。
もっと磨いてゆこう。

…………………

来月久々にバレエを踊る。今の私を見せられたら…と思う。今週末の舞台に向けてコンテの身体づくりをしていたが、ここからはクラシックバレエの身体づくり。