【イノチグラス×中西眼鏡店】

届いたー!!!

身体の変化、半端ないです。

整う。
体幹ブレない。
欲しかった筋感覚がある。
(左足指、左お尻の奥、左背中、右踵)

芯から動けて気持ちよかった。
動く時、準備の瞬間のズレがない。

体幹が安定すると心が落ち着くみたい。
変な食欲が起きない。

自転車に乗ると体幹の横揺れが起きない。

足裏が、肉球も指も一つ一つが弾力を取り戻したようで吸盤になる。(気持ち良い)

整体を受けた後にある重心位置になる。
(私は右重心になったような心地になる。本当に整うとそこにくる。でも意識した右荷重はおかしくなるのでしない。)

左耳が開く。

レッスンで動くときは外すのだが、レッスン前のw-upを眼鏡つけておこなってみたところ、鏡を見ているときでも"見てるつもり"になっていて、焦点があっていない(意識して合わせないのではなく、合わせられない=頭の位置ズレる→重心定まらない=力みを生む)という状況があることが分かった。

目の焦点が合う。
すると、頭がスッキリする。

心なしか、滑舌が良くなる心地までする。

地面が近い。
骨盤底部・内部からの弾力があるからこその足裏の弾力なのだろうと思う。その弾力のお陰で地面に対してぶつかるわけではなく受け止め力がアップする。その弾力の有無は地面の下へ根を張る感覚そのものなので、グラウンディングの精度が上がる。

またこの骨盤底部・内部の活性化は骨盤の安定をつくるために、歩いていて揺れたり膝を回してしまったりというものが大幅に減った。

…………………

この眼鏡は約1ヶ月前に日本橋高島屋で特別出店された『イノチグラス』。

発案者は淡路島在住の灰谷さん(「人間脳をつくる」著者)。

https://twitter.com/innochiglass/status/1494470326302175233?s=21

 

今回福岡の中西眼鏡店さんとのコラボ出店。フレームは中西眼鏡店さんのものになる。

眼鏡に何種類かの色を入れて顔につけてみて、検査する。
片足バランスをして検査の人("目育士"という)が肩を押し、体幹力(軸)の違いをみる。

 

色によって「カーッと燃えてくる心と身体」「スーッと落ち着いて密度が濃くなる身体」「特に変化なし」「まぁまぁ悪くない」などがある。

やる気が出てくるものも良いのかなとは思ったが、落ち着くことができて安定する方が今の自分には向いてると思い、そちらを選んだ。ベテラン目育士のさいとうりえさんも同意見だった。

フレームは中西眼鏡店さんの中西さんがいらっしゃって、眼鏡の正しい掛け方も教わった。フレームだけでも体幹力は変わるのには驚いた。中西眼鏡はとにかく軽い!つけ心地が良くて身体に変な違和感が起きない。しかも、、合う眼鏡フレームをつけると、ほわっと雰囲気が変わるのだ。そこにいた全員で「これだよね」という意見は一致。

昨日のバレエオープンクラスで皆さんに見せたところ、「似合う」「可愛い」と言われた。てへ。

きっと身体は、整う(その人のあるべき場所にくる)と、輝き出すのではないかと思う。

美しく可愛くかっこよくなれる。

身体って面白い。