皆様お久しぶりです。

先日、山形の天童にて魔女トレセミナーを開催しました。

元気な足を育て隊長・フットケアお悩み助け隊長の、山形で幅広く活動されているわたなべえつこさんと

ヨガを主軸に身体ケア・骨格調整など、身体の快適な環境づくりを目指し、マインドも含め指導をされているよーこさんが

私を招聘してくださり今回で3回目の開催でした。

本当に大好きなお二人です。

開催場所はよーこさんのスタジオなのですが、とにかくそこにいるだけで心身が整うような、陽当たりがよく居心地の良いスタジオなのです。

そこではいつも、受講してくださる皆様となんの邪魔も入らず自然と繋がり合える気がします。

今回も素敵な空間となりました。

広さ的に受講者は8名ずつ。本当はこのくらいの人数が一番丁寧にできるな〜と感じています。お一人お一人の身体に寄り添うというのは、こちらの余裕と、時間的物理的な余裕が必要だからです。

今回もまたえつこさんの素晴らしい運営力とサポートがあって、参加者の皆様から素敵な感想をいただきました。

多くの方に読んでいただきたく、こちらにシェアいたします。

2023/3/5 天童ピリナ魔女トレ

 

"身体感覚を思い出す4時間は楽しすぎてあっという間でした。
インナーマッスルを使うとこんなに心地良くて、身体が喜んでいるのが分かります。どんどん動く事が楽しくなるって、こういう感覚だったと思い出しました。
そして私の身体はまだまだ伸び代だらけで変われる!丹田を鍛える動きの時に「ボキッ」と何かが外れる音がして、これまでモヤモヤしていた自分の内側から新しい自分が生まれるような感覚にもなりました。今日西園にお会いするまで、「私はセラピストに向いていないんじゃないか」とずっと自問自答を繰り返す毎日でした。
最後に西園先生とお話しをさせてもらった中で、もっと自分に優しく触れて優しくしようと思えたら、今の私でもお役に立てる人が沢山いらっしゃるんじゃないかと思えてきました。これから2週目の円を楽しみます!今日西園先生にお会い出来て本当に良かったです。西園先生、主催の悦子さん、よーこさん本当にありがとうございました!また来年も是非参加させてください。それまで丹田と小指使えている目標にます。" (Wさん)

"半年ぶりの参加でしたが、だんだん我流になっていっていることに気づく事ができました。西園先生の言葉を聞きながら自分の身体が変わっていく感覚がとても心地よい時間でした。" (Nさん)

"セミナーに参加させていただきありがとうございました。股関節をはめるワークも順序立ててご指導してくださり、スムーズに最終段階に楽々到達できました。五体投地のようなワークも最後は相手の人の足を拝みたくなるような気持ちになりました。

私の事に関して、股関節、肩関節、足首、小指(全部やん😅)の事に細かくご指導いただけて、とても感謝の気持ちがいっぱいです。本当にありがとうございます🙏

身体的に肩関節のストレスを感じていて(特に腕の回内)動かす時に、[ここまでは大丈夫、ここまでも大丈夫]と動きを確認しながらだったのが、セミナーで先生に誘導されながら動いた時には、肩関節の存在を忘れくらいに自由に自然な動きになり、今までにない身体の存在に感謝の日になりました。ありがとうございます。

その後の変化として…膝のストレスに関して、小指、股関節、手首のワークを教えていただき、少しですが痛みの軽減も感じられ、良い方向にに進んでいると思います。

膝の悪いのがすぐ分かる集合写真をいただきましたので、今後の変化を楽しみたいと思います♪ありがとうございました😊" (E子さん)

"先生のセミナーを受けて、また新しい身体に出会えました。体のつながりと新しい関節の動きの感動を感じながら、身体の成長に向き合っていきたいと思います。" (Mさん)

"以前からYouTubeなど見て魔女トレをしてましたが、やっぱりリアルの講習を受けると全然ちがいました!とても有意義な体験でした。ありがとうございました" (Aさん)

"最近怠けすぎてどうなることかと心配でしたが、とても楽しかったです〜!
身体と心はやっぱり繋がってますね。
感じる心大事にしたいです。" (Fさん)

"今日は盛りだくさんの内容を順序ごとに分かりやすく、本当にありがとうございます!
質問にも快くお答えくださりありがとうございます。
少人数なので私はトレーニング受けやすかったです!
安心のできる空間、お気遣いのある運営、信頼感ありすぎる先生!!
思いやりややる気や、強い志の感じられる皆々様と同じ時間を過ごし、共に学べてとっても幸せな気持ちでした。帰ってからもこの感覚が続いております。
今日はどうもありがとうございました!" (F谷さん)

"3回目の参加、これまでの復習だから♪とほんの少しだけ余裕を持っていた自分を殴りたいです。笑
今回も新たな発見と動きの数々、美彌先生から発される言葉に、とても刺激をいただきました。
これまでと同じワークでも、チェックの方法が違うと、全く感じ方が変わるのに驚きました。
手首や坐骨、丹田のワークも終わるごとに体の中が締まっていく感じがあり、心地良かったです。
毎日行っていた足首まわしの力みを教えていただけて、その感覚を忘れないよう続けていきたいと思います。
素敵な時間をありがとうございました!" (E子さん)

"今回も本当にありがとうございました。
足首ワークでは、頭で考えることが先行してる今の自分の生き方に。
上半身回旋ワークでは、美彌さまの淡く繊細なアプローチに導かれて雑念から解き放たれ、ひたすら今ここにあることを豊かに味わうことができる有り難さに。(関節無くなったかしらと思うくらい体がゆるみ、呼吸が深くなったことに気づいたら、体の何かがふわぁと変わり、自然に涙が溢れていました。)
丹田ワークでは、整ってきた体がすっくと大地に立ち上がり、体と魂(と思えるものもの)が平穏でゆるぎないものになっていくような感覚に。
それぞれ気づかせて頂きました。
そんなエクササイズの後に美彌さまがおっしゃった「悩むことができない体」「ネガティブなことが何もなくなる」のが本来の在り方なはずという言葉。正にそれを実体験させて頂いたようなレッスンでした。
今こそ、このような実体験をする機会がどんどん広がることを願います。
お会いするたびに柔らかく温かいオーラが増していく美彌さま。レッスン中は、流石魔女〜と感じていたんですが、別れ際には巫女さまのように見えてきて。ありがたや、ありがたや〜。

開催してくださったえっちゃんとようこちゃんに心から感謝致します🍀。"  (Aさん)

"えつこさん、ようこさん
大変、お世話になりました。

西園さんの魔女トレは、西園さんに会って触れて、聞いて、やってみてなんだよな〜とあらためて思いました。西園さんに感謝感激しております。

自分のカラダなのに、あるようでないものを感じたり、ないようであるものを感じたり…ここを行き来しながら、確実に自分のカラダの心地よさと可能性を感じた時間になりました!

自分に夢中になれる時間をいただきました。ありがとうございます。 また、お邪魔したいです。足裏ケアとヨガも体験したいです。今後もよろしくお願いいたします!ありがとうございました!" (Fさん)

"魔女トレセミナー、
ありがとうございました。

たくさんの驚き、気づきがありました。
自分の身体ときちんと向き合って行こうと思いました。
セミナー受けた翌日は、朝から家事もはかどり、心も身体も軽やかで、とても気分良く過ごしました。" (A木さん)

 

"自分の身体を通して足に関して学ぶことができてとても充実した時間でした。 日々のケアや関わりを通して足に関してもっと学んでいきたいと思います。" (E川さん)

…………………

えつこさんがこの日の様子を投稿してくださいました。こちらもぜひご覧ください♪☆

https://www.instagram.com/p/Cpc5ul6Ptp9/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

…………………

私はいつも本当に人に恵まれています。

今年2023年、私は学びと成長、インプットの年と思っていて、各方面舞踊以外の世界へ向かっています。武術・武学、水泳、和太鼓、言葉と身体の関係性を学ぶワークショップなど。

身体が「変わる時が来たよ、準備ができたから、さぁ行って!」と言うのです。そこに突き動かされて東京や大阪へ行ったり来たり。

物事の本質と向き合うには、必ず自分自身を突きつけられるものです。なかなか心身に堪えます。でも必要な負荷だなという直感があるため、逆にその負荷を利用して、また支えにして流れを読んでいるところです。

プライベートにも多方面に彩り豊かな出来事やハプニングやご縁など重なっています。

"人間"が変われば指導が変わるのだなと、指導しながら自分で自分に驚いています。嬉しい驚きが多いです。

昨年末から今年に入り、コラボイベントが立て続けにあったり、テレビ出演(2/14)に新聞掲載(3/7)がありました。学びの年でもありますが同時に指導力が問われるような状況や大きな場へのお導きに、より一層身が引き締まる思いです。

皆々様に育てていただいております。

今後もどうか温かく見守っていただけたら幸いです。

頑張ります。

西園美彌

 

おまけ

(えつこさん、私の足袋靴から中敷を取り出して足型が素晴らしい!と写真撮るという笑)