今日のミュンヘンは20℃以下。寒い!
この一週間はずっと20℃以下なのだそう。先週は35℃前後でかなり暑かったのに。

あぁいつの間にか夏が終わってしまう…全然夏っぽいことしてないのに。
(でも日本にいた時もまったくしてなかったような…笑)

さて経過報告です。

ミュンヘンの理学療法士さんの元でがしがしリハビリに励んでいます!!

リハビリは理学療法士さんとの信頼関係があってこそ。

これを機に私の身体の改善の相談にも乗ってもらっています。

ただ

今のところ治療は週1回

しかも

時間はたったの20分

でもその中でできる限りのことをしてくださっています。

大人気なのか働かされているのか、とにかく1日中休みなしで働いている理学療法士さんなのです。

そんな方に私は毎度、大量の質問疑問、メールで変化の報告や相談をするので、

かなりウザい患者です(笑)

でも本当にとても協力的に受け入れてくださっていて、Praxis(診療所)へ行った時には、いつも3~5時間自主練をさせてもらってます。やはり自宅より集中できます。

Praxisでは、私の自主練を見ていたドイツ人の理学療法士さんに、「君、動き方すごく良いね!」とめっちゃ褒められたり(笑)、「ちょっと留守にするけど居ていいからね」と私のトレーニングを優先させてもらったり。

やっぱり私が出会うドイツ人はみんな良い人たち(笑)感謝だな~

でもリハビリ環境が週1回で20分なんて、

日本に帰ったほうがいいんじゃないの?!と思われる方も多いと思いますが、、、

私はこの理学療法士さんを信じているし

自分の身体ともひたすら向き合う研究も楽しいし

ミュンヘンを楽しむこともしながら

今後もこちらで過ごしていこうと思っています。

必ずや進化してみせます

それに今後、ピラティスジャイロキネシスにも挑戦予定です。

すでにどちらの講師とも顔を合わせていますが、みんな魅力的な方々なのです

自主練は自宅でも!

cfa18ca32ef772bf89c3a250b16a2e4a…やりすぎ注意(笑)

でも最近は筋トレよりも凝り固まった筋肉のほぐしがメインです。
(筋肉が固まっていると使いたい場所も使えません。)

「西園美彌バレエエクササイズDVD第2弾」が作れそう

しかしながら、

怪我の経過は順調だと思っていたのですが、

明後日は再手術
ちょっとしたものですが。

6週間たってレントゲンをとったところ、骨の形成が遅いということで、横に入れてあるボルトの4本のうち1本抜くことになりました。

せっかく順調に来てる感じがするのに、手術したらまた少し炎症とか出血とかになるのかな…くぅ~

でもお医者さんからは「痛くても松葉杖無しでどんどん歩いてね」って言われました。やっぱりこっちはスパルタ?

でもやれることをやるのみ。

再手術後の経過も良くなりますように


ちなみに

これまでにかかった入院・手術・治療代、、、約70万円
(明後日の手術代はいくらかな…)

でもワーホリ申請の際に保険に入っていたため全額返ってきます。ホッ