最近甥っ子に「365歩のマーチ」を歌ってあげたらえらく気に入り、動画を見せてあげると何回も何回も繰り返し見るように…(笑)


「365歩のマーチ」ってこんな歌♪

そんな今の私のリハビリは、まさしくここの歌詞のような感じ。

“一日一歩、
三日で三歩、
三歩進んで二歩下がる”


PT(理学療法士さん):
「家でやるんなら、こことかここのマッサージをしてね」

と言われ、脛骨周りの筋肉をよかれと思って痛いの我慢しながら揉んでいると、次の日アザになってました。

PT:
「アザって(笑)強過ぎ(笑)」


私:
「なんか先週から、今度は膝のここが痛くて痛くて(T_T)なぜでしょう(T_T)」

PT:
「先週までなんともなかったのにねー。。あれ、なんでここめっちゃ固まってるの(笑)先週のエクササイズ、もしかしてめっちゃやった?」

私:
「やりました!」

PT:
「オーバーワークです^^;」

私:
「マジすか∑(゜Д゜)」


良かれと思ってやった筋トレが…やり過ぎ…_| ̄|◯

そんなにやったつもりないんだけどなぁ…
使う場所もほんの少しズレてたようで。

間違うこと、ダメダメなところいっぱい!自分の単細胞さが笑えます(笑)

でも痛みとしてすぐに反応が出てくれるお陰ですぐに軌道修正ができるというもの。今の身体に感謝しなくては。

この一歩一歩が必ず私の良い身体へ繋がっていると信じてるから、楽しい!

他にも食と栄養と内臓と筋肉とメンタルの関係も繋がってきました。本や研究で言われていることを自分の身体でもって学べる素晴らしさ。

また、何事も、“アップデートさせていく”ことは大切だなぁと思う今日この頃です。

「あの時はあれをやって成功したから、またあれをやれば上手くいくはず…」なんてことはあり得ない。だって年齢と共に身体も置かれている環境も違うのだから、反応は変わる可能性の方が高い。

(時代もビジネスも、同じことがよく言われていますよね。変化を学ばず直視せず、変化を受け入れない盲目状態ではどんなことでも良い結果は生まれないー。)

・・・自分の身体から、そんなことを考えたのでした。

“人生はワンツーパンチ
歩みを止めずに夢見よう

千里の道も一歩から
はじまることを信じよう”

(「365歩のマーチ」より)