新生児の柔らかさ、小ささ、おっぱいを飲む姿は本当に見ているこっちが幸せになる感じがします。

先日は2歳の甥っ子(兄)を寝かしつける姉を手伝い、新生児の姪っ子(妹)を私が抱っこしてあやしていましたが、自分の腕の中で眠りについてくれた時にはなんとも言えない幸福感がありました。

この母親の幸福感は女の特権だろうな~

そんなこんなで子育て風景を観察&勉強しています。

e6533b7c2592203316846e297d295db4


先日、私は姉との些細な言葉のやりとりをきっかけに、3日ほど極力家族との接触を避け、自分の部屋にひきこもってました(笑)
旦那さんのお陰で程なくして終了。

…間に割って入り、訳を話し合い、解決していこうとする旦那さん(ドイツ人)、さすがです。

その後、

今度は姉と旦那さんが夫婦喧嘩。いつもは私は口出ししませんが、今回は姉に意見を。
程なくして終了。

…どんなに相性の良い夫婦でも幸せを継続するにはお互いの努力が必要なんですね。

夫婦生活も、勉強になります。


昨日は姉、今日は旦那さんの身体を診て、マッサージやアドバイスをしてあげました。

“人に何かをしてもらう” よりも

“人に何かをしてあげる”

ことの方が自分の内にあるエネルギーが湧き出てきて、その結果、自分が元気になります。私の場合。

人の身体の歪みを察知しようとしたり、身体を動かして誘導しようとすると、なんか良い。

集中が高まり、気の流れが良くなるのでしょうか。

…自分を客観的に見て治療ができたらどんなに良いか…自分のこの怪我、早く治ればいいのに…!

術後1ヶ月。傷はだいぶ治ってきました。膝のあたりの手術跡の血の塊がなかなか逃げてくれず痛みます。

efbc95bbace4c664a88539d11551e2a9

ビタミンD生成のため、日光浴。

ちゃんと骨が生成されて、くっついてくれるといいな~