ミュンヘンには子供がおしゃぶりを卒業をするための木があるようです。

名付けて

おしゃぶりバイバイの木

その木におしゃぶりを掛け、

「チュース!(バイバイ!)」

って言う。

(笑)

前記事にも書いた姉のお友達家族がその儀式をしに行くということで、

お散歩がてらみんなで歩いて行きました


ミュンヘンは自然がいっぱい、公園がいっぱい。

ドイツ人、日向ぼっこ大好き。

今日は日曜日でとっても天気が良く、イザール川のほとりで日向ぼっこしてる人がいっぱいいました。

いーっぱい。

340242103683443f797094aae4f4141e

いーーーーーーっぱい。

bedf6613a39deabd755b9f35924d0306

日向ぼっこ、読書、昼寝、子供と散歩、犬と散歩、ランニング、サイクリングetc.

日本よりも紫外線の強いのにっ

とても澄んでいて綺麗なイザール川

子供の興味のペースに合わせつつ

3d7314cc354d59bdd4be7b531d146d6c

イザール川のほとり、公園から公園を歩き数時間後。

ついに到着。

0cb86cd1011b14c76ab6195167a28a19

おしゃぶりがかけてあるー!

27e617eaf607564584db3eb2a71f141b

姉の友達夫婦の息子くんの儀式も無事達成

ユニークな場所があるものですね


途中、森の中のビアガーデンに寄りました。子連れも普通です。

いえーい!!!

beee7dfc73bbd614a01a93bdfc6edc74

ビールは1リットルサイズ

そして特大サイズプレッツェル。

大人3人で分けました(笑)

ドイツにはそこらじゅうにビアガーデンがあります

暖かくなってきた今の時期、どこのビアガーデンも多くの人で賑わっています

子供たちのための遊び場まで設置されています。

子連れの散歩の途中で「ちょっと何か食べよっか~♪」感覚で立ち寄るなんてさすがはドイツ。


私はちょっとの散歩かと思って出発したのですが

トータル6時間のお散歩でした。

その間、子供たちはベビーカーでお昼寝もしましたが、

子供ってこんなにもよく遊ぶものなのですね。帰るよって言わなければずっと公園で遊んでいられるなんて。

そしてママ友同士の話も尽きない(笑)

姉曰く、よくある過ごし方なのだそうです。

独身だとまず体験しない生活…

子供のいる家庭の生活を体験させていただいています。

5ccc0a42c15c4bf5b17d2c8793de9586