5days gratitude
毎日感謝することを3つ、5日続けて投稿して、次の人にバトンタッチする。

最終日。…家族へ向けて。

2/22(日)〈5日目〉

①お父さんありがとう

a1912674d6919b7e673764a67d192b1e

お父さん、いつもお空の上から見守ってくれてありがとう。物心ついた時にはもう天国へ行ってたから私は悲しいと思ったことはないよ。お父さんのお友達は誰もが「あなたのお父さんは本当に素晴らしい人だった。」と話して聞かせてくれることが嬉しかった。自分がその血を受け継いでいることを誇りに思ってる。私に命を与えてくれてありがとう。
私がすごく運が良かったり素敵な出逢いをたくさんするのは、きっとお父さんが護ってくれてるからだと思ってる。いつもいつも私を見守ってくれてありがとう。私が天国へ行ったときに、ぎゅってハグしてー!

②お姉ちゃんありがとう

6496f19602b7049f0c30cb014311c68f

私が生まれた時からしっかりもののお姉ちゃんになってくれてありがとう。お姉ちゃんがいつも私にとって社会の入り口だったし、お姉ちゃんというライバルのお陰で勉強も頑張れた。お母さんに孫の顔を見せるっていう親孝行をしてくれてありがとう。これからドイツの生活でお世話になるけど、ワガママな妹だと知りながら受け入れてくたことに感謝。

③お母さんありがとう

9b6729bb5150a4208f8b91fa118ff396

私を産んでくれてありがとう。女で一つで2人の子供を定職につかずによく育てたね。「尊敬する人」は迷わず「お母さん」と言うのは変わってないよ。お父さんが亡くなってから、貯金を切り崩して節約しうまくやりくりして2人の娘に好きなことをさせてくれてありがとう。お母さんの芯の強さが私のまっすぐさの原点だと思う。お母さんの子育ての仕方のお陰で、私は不幸だと思ったことは一度もない。私が小さい頃に何度もお母さんが注意してくれたことや諭してくれたことが今になって「言ってもらえて有り難かったな。」と思えることがたくさんある。ドイツ行きも相談せず事後報告でごめん。でも何も言わないでいてくれてただひたすらに見守ってくれるお母さんに感謝してる。お母さんありがとう。


この文章書くのも読み返すのも、もう涙が止まらない。でもこの場を借りて言えて良かった。

バトンまわしてくれた石田さん、ありがとう。