5days gratitude 

毎日感謝することを3つ、5日続けて投稿して、次の人にバトンタッチする。

2/20(金)〈3日目〉

①金曜のバレエエクササイズの皆さんに感謝

このクラスの方々とももう6年という付き合いで、オープンクラスではなくカルチャースクールなので、多少入れ替わりはあれどメンバーはほぼ変わっていない。みなさんの要望、悩み、疑問に応えながら、同じメンバーという利点を生かし、”積み重ね”が出来たクラスである。
このクラスでは様々なことをやってきた。ストレッチ、筋トレ、バレエのみならず脱力講座、C.I.、解剖学、マッサージ講座、腰痛予防、肩凝り改善、呼吸法etc.
人というのは、人と手や身体が触れ合うことが私は一番癒しに繋がると思っている。丁寧に誘導し指導すれば誰でもできるようになることだから、私は身体の仕組み、心の影響などを説明しながら受講者同士のペアエクササイズやマッサージを行ってきた。その甲斐もあって、このクラスは雰囲気がとても良く、たまに私の声がかき消されてしまうほどワイワイと賑やかになるのだが(笑)、基本的に皆さん熱心な方々なのでそんな自由な空間もまた嬉しくて。
今日も膝裏の伸ばし方を教え、何人もの方に「あー!こうかー!お腹まで締まりますー!」と、新しい感覚を発見した喜びの瞬間に立ち会えた。
またレッスン後に「先生、教えていただいた正座の仕方、出来るようになったんです!見て下さい!」と目を輝かせて報告してくださる60代後半の生徒さん。

歳とともに身体は衰えるかもしれないけれど、成長意欲や発見やひらめきは老いをも超越する。人々の目が輝く瞬間は、とても美しい。
皆さんがいてくれることが私の生きる糧。感謝。

②反面教師に感謝

自分で自分を客観視しているつもりでも、たいてい出来ていないもの。反面教師が目の前に現れるということは、私にもそんな資質や側面があるからだと思っている。だってすべては自分の鏡。反面教師でも愛してあげる、受け入れてあげることはつまり自分を受け入れてあげることに繋がると思う。
そしてそんな反面教師を赦してあげると、世の中生きやすくなるんだよね。私はみんながハッピーな世の中に変えていきたいんだよなぁ。
反面教師。そんな人がいるからこそ私が生きていることの使命感も感じるのであって。だから、いてくれて感謝♪

③今の時代に感謝

社会は常に変化し、時代の流れに対応していく。「おひとりさま」という言葉が生まれ「おひとりさま」な人々が増えたお陰で私もよく「おひとりさま」で食事をする。ちょっと前までは、女が一人、居酒屋や焼肉に行くなんて、、ねぇ?
でも今ではまぁまぁ普通。
6月くらいから行きつけの焼肉&BARがある。粋なマスターと接客上手な バイトの小川くん。私のようにこだわりが強く、寂しがりやの独り好きにはこういうお店があるって本当に有難い。いつも肉しか食べない単価の低い客だけど、喜んで受け入れてくれる。
今日は常連さんが企画したバイトの小川くんの送別会。「あのダンサーも呼ぼう!」と常連さんにお招きいただき、都内リハ後つくばっくして23:30参戦。

人生って面白い。どんな時代でも楽しめるってもんなんだな。こんな時代だからこその楽しみ方もあるってことかな。私に楽しむことを教えてくれて、感謝♪