今日の午前~昼は新国立劇場にて折田克子作品「体」のリハーサルでした。

第一線で活躍するダンサーの方々との練習は刺激的です。

とにかく本気でやらねば何度も繰り返すことになるし、ただでさえ大人数での群舞ということで、間(ま)をとることやとっさの状況判断、臨機応変さが要求されるため

鍛えられます

何度も注意されることは、とにかく

「身体の正しい使い方」
「腰の使い方」

鍛えられます

ここでも私はバレエで培った基礎力が生きていると感じました

また、最近は筋トレをしていて

教え子たちと一緒にやったり、家でのメンテナンスの一環でやったり。

その効果があったのか、ハードな動きに余裕が出てた感じがしました。あれ?疲れてない、と。

やはり体幹は大事

でも子供たちの効果はまだ小さなもの、、先生ばかり上手くなってどうする

なんでかなぁ

「体」のダンサー仲間にもちょこっと小声でアドバイスをしたりしています。

…自分のことを棚に上げて…

でも私に

「美彌さん、筋肉のこと教えて下さい」とか

「レッスンを受けたいです」とか

「痩せたいんですけど・・・」と

アドバイスを求められることが増えました。

正直とても嬉しいです

ブログやFacebookに自分の考えていることを書くことは結構勇気がいります。それは、書けることというのは私自身の一部、一面であり、すべてを書ききれないからです。様々な見方をする方々がいるわけですし。

でも誰かにとって何かのヒントになればと思い書いています。

なので、今日話しかけてくれたことは本当に嬉しかった

私でよければいつでもアドバイスします

ホントに、人の役に立つことや人に自分の経験や知識が生きることは幸せ

私の技術や知識はまだまだですが、せっかく一緒に踊るダンサーの方々と様々な交流を通して互いを高め合えたら良いな~と思っています

カラダづくりや身体能力開発が大好きな私なので、最近では相談を受けた方などにはちょくちょく個人指導を行っています。

興味ある方は是非声をかけて下さい

最近はまた新たにウォームアップの仕方、クールダウンの仕方、良い感覚に発見が

ただ、感覚としては分かるのですが、言葉にして説明は少し難しいかも

というか感覚的なことなので、理解できるのさ上級者向きかなと、、でもレッスンの中で少しずつ伝えていきますね

毎回身体はリセットさせて新しい自分になる。感覚は積み重ねる。

やはり「継続は力なり」


夜は移動して別のリハーサル(10/31本番の舞台)へ。

跳ぶ、回る、のこちらも体力勝負の作品。

1日の中でこれだけ長時間、裸足でリハーサルを重ねたので、足の裏にはまめ?たこ?が

まぁ、トゥシューズのまめの痛みに比べたら全然平気なもの

「体」のダンサーの中には、1日で合わせてリハが3つという人もいたので、2つの私はまだまだです(笑)

でも疲れました。。

昨日もお肉食べましたが今日もお肉にしようと思います

毎回のリハーサルで発見がある、指導を受けることができることは本当に幸せです。


さぁまた明日から指導の日々。

来週日曜のハッピーダンスショー(ノバホール)の中A、高Aは本番まであと一回の練習ですが、良い感じに楽しくなってきました♪

エンジョイバレエジュニアクラスの市民文化祭(11/2)に向けて、そしてSクラスの発表会作品「パキータ」の振付もがしがしやっていこうと思います

電車の移動時間が長いとブログも長くなってしまう(笑)