いよいよ今週末と迫った栃木県のバレエ教室での発表会。
この発表会では私は
コンテンポラリーダンス作品(西園美彌振付、出演。新作!)と
クラシックバレエ作品「パキータ」にてエトワール(主役)を踊ります。
作品の完成度を上げるべく、また自分の踊りの課題を克服すべく日夜練習を重ねているのですが、
コンテとバレエを同じ舞台でしかも短時間の中で踊るのって
とても難しいのです…
コンテを踊る前にも軽いバーレッスンは普通にします。
ウォーミングアップでもあるし、一番は身体を整えるためです。
しかしながら
重力に対してコンテは自由な身体、対してバレエは制御する身体。
コンテのオフバランスをし過ぎるとトゥシューズでの静止やフェッテが負ける
かといってバレエの身体を作りすぎるとコンテで出したい重力感や筋肉の伸びを感じる機能を抑えてしまう
トゥシューズにおける踊りはそれこそ本当に芯に立たなければ全くもって均整のとれた美しさは生まれません。
そのためには極限まで身体を締め上げます。
それでこそ32回フェッテという技術もこなせるわけです。
また「パキータ」のエトワールは、ゆったりとして静かな動作の中に美しさと気品を漂わせる踊りです。
誤魔化しがききません
研ぎ澄まされた美しさのクラシックバレエ。
一方、
コンテンポラリー作品において私は
等身大の私、かつ遊びのある表現を目指しています。
しかしバレエ⇔コンテという練習をすると今ひとつ上手くいきません。
バレエもコンテも究極の理論は同じはず。
それぞれを踊りこなすことは難しいことですが
出来るはずなんです。
出来るようになりたいです!!!!!
私の強みはバレエの基礎に裏打ちされた芯の通ったしなやかさとダイナミックさだと思っています。
パフォーマンスに向けて
身体のもっていき方と心の置き方に留意して
やってやろうじゃないかぁ!
という気持ちです(笑)
どうかうまくいきますように・・・
この作品の練習で、私はまた成長しています。
色んな気づきもあり、本番まであと少しですが、もっともっと高い次元に行きたいです。
パキータ練習中↓
コンテ練習中↓
ちなみに、わざわざ見に来て下さる方がいるみたいなので、この舞台の情報をのせておきます
日時:12月8日(日) 14:00~15:30
場所:芳賀町民ホール
※パシフィックスポーツプラザ 真岡店さくら店のバレエ教室の発表会です。
入場無料だそうなので、どうぞ見に来て下さい!!
また、応援して下さる方がいらっしゃいましたら、コメントに書いていただけると活力なります(笑)
頑張るぞ~