終わりました~
さっそく今回の舞踊展を振り返りたいと思います_φ( ̄ー ̄ )
【ゲネプロ】
まずまずの出来。
練習で思っていた「自分を出す」部分を出せるようにと、思いっきりやりました。
本番見れないからとゲネプロを見ててくれた知り合いダンサーから、
ベタ褒めしてもらい(笑)、とりあえずホッ
さらに、
この日の出演者の中に、
なんと清水フミヒト先生が
清水先生は大学四年春のダンス部リサイタルで作品を作ってくださり、私はその先生の作品に出てました。
声をかけたら思い出してくださいました
(終演後、清水先生と)
「いや~、いいダンサーだなぁと思って見てたんだよ。そっか~君か~。」
というなんともびっくりな感想
「(私の)歩きを見ただけでね、『あっ…(コイツ、できるな)』と思ったんだよね。」と…(舞踊の世界では歩く動作が最も難しいとされています)
嬉しかったです
褒め上手な先生に自信をつけさせていただきました
私はちゃっかり9月の舞台を宣伝し、名刺交換!(笑)
そして
【本番】!!
…の前に…(笑)
空き時間でのちょっとした風景をどうぞ(笑)
普通の公演は楽屋裏は忙しいものですが、アラカルトのようなこの公演はゲネプロから本番まで結構時間がありました。
ちゃんと楽屋裏にリノとバーが設置されたリハ室があるのはとてもありがたいです。
時間によっては人で埋め尽くされますが、ポツンと独り占めできることも♪
「梟ズ」は
折田克子先生の公演でも一緒に踊るこころちゃんと栄ちゃんです
2人とも大活躍中のダンサー
舞踊展は今回で4度目ですが、こうして楽屋裏でこんな二人と仲良く話なできているあたり、ちょっとした自信にもなりました(笑)
私は、ゲネプロは今日の身体の調子を見極める機会だと思っているので
ゲネプロで良くなかったところ、意識が低かった動きや腰の使い方の修正、バランスが崩れたところの呼吸や床との関係性を確認して本番に臨みました。
いよいよ本番!
緊張で震えることはありませんでした。自分の心と体を信じて。
落ち着いて踊れたと思います。出すところは出して。
がむしゃらだったのでどう見えているかは分からないですが…
映像が早く見たいです
本番後の客出しでは見にきて下さった方から
お褒めの言葉と驚きの言葉をいただきました
「音楽性を感じた」という知り合いダンサーの言葉は嬉しかったです
モダンの教えをしていらっしゃる知り合いの先生に、「全部自分で振り付けた」ってことを話したらとても驚かれました
嬉しかったです!またモチベーションが上がりました!
もう一つ、、自分に感じた小さな成長。
メルパルクホールはすごい広かったイメージで怖かったのですが
今回は慣れたせいかそこまで感じませんでした。
今まで大きな舞台の広い客席には飲み込まれてしまいがちです。
自分の感覚が希薄になってしまう感じがして。
でも気づいたら全然感じてませんでした。
中身が濃くなったからでしょうか。
私、成長!(笑)
終了後は出演者三人で1時間ほど打ち上げしました。
ダンス談議ONLY!
ダンス文化について、社会について、熱く語り合いました!
すごく有意義な語らいで、河野先生から「あなたとこういう話ができて楽しかった」と別れ際に言われました。
私も熱意持ってやってます。
もちろん好きだから続けていますが、単に自己満なだけではなく、自分なりにいろんな役割や使命感も持ってたり、希望を描いたりしています。
教育的な展望も見据えています。
そんな自分で良かったと思えた瞬間でした・・・
プレゼントやお花を下さった方々、ありがとうございました!
お花は家で飾らせていただいております
是非また見にきてくださいね
以上、ご報告でした!
さぁ次の舞台へ切り替えます。
本番の次の日の昨日は「オズの魔法使い」の照明合わせでした。
その後には子供たちのレッスン、夜には大人のオープンクラスもあり(休みにできたけどしなかった)、
どうなるかと思いましたが夜になるにつれ元気になりました(笑)
疲れてても、動かす方がいいのかもしれませんね(私の場合?)。胃腸の疲れには気を遣って、フルーツや流動食でここ2日は過ごしたことも良かったと思います。
「オズの魔法使い」・・・
自分の踊り、まだまだだなと思った照明合わせでした
あと二週間!
しっかり練習します!