私はもうバレエのプロにはなれないとわかってる
でも指すのは自由でしょう?
だって上手くなりたいんだもん
芸に終わりはないんだから

・・・こう自分に言い聞かせ、とあるセミナーに参加してきます。

私がドイツで怪我をしてから、たくさんの勇気と意欲をもらったバレエサイト“Dancer's Life Support.Com”

 

このDLSが開催するセミナー(年1~2回)、どれもこれも魅力的なのです!
今回のセミナーは私がまだドイツにいたとき、2月頭にエントリー!

その名も

プロを目指す若手ダンサー14歳以上のダンサー/定員約20人)」
・・・・バレエダンサーが引退を考える年齢に差し掛かっている31歳の私が!

・・・最年少14歳の若いダンサーに囲まれるという恥を覚悟で!(笑)

行ってきます。

 

 

開催地は

北海道ー!

北海道まで行って、若者向けのセミナーに参加・・・どこまで自己投資するんだって話ですよね。

でも私は経験したかったんです。今、学びたいんだ、と。

そして、

新しい自分の体で学びたいことがたくさんある!

プロを目指す人々に混じることとはどういう心地なのか。
プロを目指す人々を指導者はどんな指導をするのか。

…これは私がやりたかったこと。ドイツで経験したかったけど出来なかったこと。

自分が関わらせていただいているバレエ教室は複数あり、生徒数は多いです。子供達はキラキラしているし、みんな光る原石です。 生徒を上手く伸ばせてあげられる指導者になるには、良い指導者に学び、自分自身がちゃんと踊れることが大事だろう、と思っています。 口先ばかり偉そうになりがちな自分自身に渇を入れるためにも、 自分の考えに自信をつけるためにも、 説得力のある人間になるためにも、 たくさんのことを吸収してこようと思います。

「良いことが起きますように!」

ということで、願掛け(という名の家中の掃除)をして、行ってきます!

 

 

今回は北海道の観光や食文化を楽しむ金銭的余裕は一切ないので(泣)、

9月にまた公演でダンサーとしてのお仕事で行く時を楽しみにして☆セミナーに集中します。

あ~緊張するなぁ!でも楽しむことを第一に!3aa2fb0cba929a70b79933956b9c494a