2014年度がスタートしました!

社会人になるとルーティーンの繰り返しになるというイメージを持っていましたが、

毎年毎年、新鮮な気持ちになれる自分の環境に感謝です。

指導者として、そしてダンサーとして、2014年をどうしていきたいかを綴りたいと思います。

まず

【指導者として】

新しくバレエSクラスに「ヴァリエーションクラス」ができました。

今のところ4~8月までの限定クラスです。コンクールも視野に入れ、より技術的な部分と“見せ方”(表現力)の部分を強化し、ダンサーとしての質を高めていければと思っています。

また、つくばコンクールに今年も出場しますが、今年は高等科Aからも希望者は出場できることにしています。

生徒たちにステップアップする機会を与えるべく、私も指導に力を入れていこうと思っています。

今年度最初のD-Life公演は6月22日ですが、今はそれは置いといて、

バレエの生徒たちの成果発表会を8月24日、カピオホールにて行います。

コンクールに出る子もいれば出ない子もいるでしょうが、ヴァリエーションや少人数での作品を練習し、舞台上で披露します。

自分自身に向き合うチャンス。
また、バレエというものをより深く学ぶチャンスです。

スポーツも身体を鍛えるという面では自分と向き合うことが出来ます。ダンスはそれに「表現」が加えられるものであり、個性を伸ばしたりもできるし、自分では気づかなかった一面を発見する面白さがあります。また、「自分をアピールする」ことは性格として始めからできる子もいますが、これも大きな技術です。

どんな場所でも、どんな踊りでも、

「立っているだけでも堂々としている」
「緊張の中でも自分を信じる」

ということがどれだけ将来の自分を助けてくれるか、、、

私は生徒全員に、踊りを心から好きになってもらいたい、楽しんでもらいたいと思っています。

深く掘り下げること、目標に向かうことに全力でエネルギーを注ぐことができる今の時期に、子どもたちにいい経験をさせてあげたいと思っています。

 

昨日、最初のヴァリエーションクラスのレッスン(Sクラスのレッスン後、1時間)を行いました。

不安げながらも彼らの小さな勇気をまた一歩、また一歩と大きくしてあげれればなと思います。

全力でサポートしていくので、一緒にがんばりましょう!!!

6/22 Dance Wonderland
8月中旬 つくばコンクール
8/24 成果発表会

また私の担当クラス、中等科Aと高等科AはチャリティイベントHappy Dance Man(9月)に出演する予定です。

そして2/11、2/15は第17回発表会。

舞台経験を通して、強くしなやかな身体と豊かな心を育んでいきたいです。

 


バレエの指導者として仕事を始めてもうすぐ10年。

現在私は

幼児~小学生~中学生~高校生~大人~60代後半

と幅広く指導させていただいています。

その人その人の体の特性や傾向、性格から来るもの、生活習慣から来るものなど、いろんなものが見えてくるようになりました。

それらが見えてくるからこそ、それぞれに合った指導や言葉かけを心掛けています。

子供たちには愛情のこもった厳しさでもって自己実現のサポートをしていきたいです。

オープンクラスの大人の方々も平等にお客様であり生徒であるわけなので、私と触れ合うことで何かが変わる・分かる・感動するといった経験をしてもらえたら嬉しいです。

シェイプアップ・運動不足解消・現状維持・ステップアップ・姿勢や仕草などに気品をプラス、、、といった様々な目的を持たれていると思うので、私からも気づいたことはお伝えするようにしていますが、是非とも気軽におしゃべりしてください。

最近、私は人生のテーマがなんとなく愛情だなと思うようになってきました。

“いま”の私が見えている世界は半年後、一年後にはまた変化しているかもしれませんが

本当に私はいろんな方の大きな愛情に包まれていると感じています。

私自身も大きな愛情を多くの人に与えたい・・・そう思っています。

もちろんまずは自分を愛してあげることが大事なので、そこもこれまで以上に想いつつ。

 

皆様、どうぞよろしくお願いいたします!!!