本日、バレエ講師としてお話&パフォーマンスさせていただきました

 

音楽が始まり、バレリーナ登場!に子供たちが一斉にハッと息をのみました

 

近い距離ということもあり、かなりインパクトがあった様子でした。

 

子供たち、真剣に見てくれました。

 

0歳児の男の子もお口をあんぐりさせて食い入るように見入っていたとか。

1歳児の女の子は私が出てきた瞬間、思わず出た言葉は「お花みたい」というものだったとか。

 

気のせいか錯覚か、私自身、その空間がとても心地の良い、でも異質の空間になっているのを感じました。

自分がそれを出していたのもあるでしょうが、子供たちの集中力も後押ししてくれていた気がします。

 

1f9b5838a264621b27ee2c0aa2e5289b

 

(踊り終わってからバレエの解説中)

一緒に手の動きをしてみたり、1番から5番までのポジションやストレッチ、それに男の子・女の子それぞれのおじぎをやってみたり。

 

とーっても素直な子達ばかりでした

 

反応が早い

 

最後に、衣装替えをしてコンテ作品を披露。

262d8cc0192d2832feda76b3039122f8

 

(「バレエは決まった動きだけど、自由な踊りもあるんだよ。」と解説中)

 

持参したハンディカメラは映像を撮りながら自動的に写真を撮ってくれます。

 

良い瞬間があったので載せます

 

b73430515883131aa4611c91fc7c86b0

 

気持ちよさそうですね~(笑)

 

この日はなんだか身体が軽くて気持ちが良かったです。

子供たちとエネルギーのやりとりをしていたのかな~なんて思いました。

 

6a67b363634f705997cc929b763091b9

 

演技および講演終了後、

 

握手会ならぬハグ会をしました(笑)

女の子も男の子も!!

 

一人ひとりに、ありがとうの気持ちを込めて

 

とーっても幸せな1時間でした

 

また是非こういう機会に恵まれたら嬉しいです。

 

映像を見直すとやはり反省点などあるし、もっともっと良いパフォーマンスを見せられたらいいなとも思いました。

 

まだまだ精進せねば!

 

私は美しさとか強さとか信念とか哲学とかというのは、

 

同じ空間にいるだけで伝染すると思っています。

 

バレエを知ってもらいたいのももちろんありますが

 

私が常々考えている思いやエネルギーを多くの人と共有したいなと思っています。

言葉で伝えるよりも身体で訴えかけることの方がダイレクトに伝わる気がします。

私はダンサーですし。

より多くの人に、バレエやMiyaダンスを通して、見る人の心や身体に心地良いものを与えたいな~という思いに駆られている今日この頃。

今日見てくれた子供たちに何かが残ってくれていれば幸いです。

本当に、素敵な時間でした。

 

保育所の皆様、本日は本当にどうもありがとうございました!!!!