今日は「SWING SET」を観に行ってきました

 

2012年に活躍・好成績をおさめたパフォーマーによるダンスイベント。

 

今回で三回目になる公演でしたが、実は観に行くのは初めて

自分の所属する会社が企画・運営している公演ですが、1階席から“お客さん”として観たかったので、ちゃんとチケットを購入

 

この公演のような、

ストリートダンス系のパフォーマンスのみならず、モダンやコンテンポラリー、縄跳び、新体操という

ジャンルレスの公演はあまりないと思います。

 

例えば、お客さんも、ストリートをやっている保護者の方がモダンの踊りを見るという機会もあんまりないのではないでしょうか。

モダン・コンテのダンサーとしても、ストリートダンサーやその関係者に見られるという機会があまりなく、いつもとは“場の空気”が違っていた思います。

 

 

この公演の出演者の共通点は「身体表現」であること。

 

ダンスは自己表現です。

 

 

私は毎回思うのは、

いろんなダンサーの身体を見ると

ジャンルによって身体の捉え方って違うなぁということ。

 

 

しかし人を感動させる、あるいは魅力的なダンスをする身体には共通するものがあります。

最近それが少しわかってきました。

 

 

具体的に言い表せませんが・・・

 

でも言葉で表せないから「ダンス」なのでしょう。

 

 

とっても楽しめました

スタッフの方々、出演者の方々、本当にお疲れ様でした

 

 

私も好成績をおさめたらこれに出れるんだよなぁ・・・そしたらつくばの方々に私の踊りを見てもらえますよね・・・

あまりコンテスト系には出ないの難しいでしょうが、チャンスがあればいいなぁ

 

 


 

 

さて、この公演後はとある団体の練習にお邪魔してきました。

 

 

みなさんは聞いたことありますでしょうか?

 

筑波大学 斬桐舞

 

よさこいソーランのサークルです。

実は設立当初からのメンバーとして、私は在籍しておりました。

3年前くらいに、この団体の一員として、まつりつくばにも出たことあったりしていて(笑)

 

 

現在は活動に顔を出すことがほとんどなくなったのですが、

来週土曜日、

この斬桐舞の第一回定期公演が行われるということで練習を見に行きました。

本番は、私はレッスンがあり観に行けないため、本番通りの通し稽古だけでも、と思い。。。

 

 

今日、大歓迎で迎え入れてくれた後輩たちに涙

そしてしばらく見ない間に上手くなっている子たち、そして大人数の迫力の演技!総勢90名!

 

 

これは是非多くの方に見に来てほしい!!

 

 

そう思い、今こうして宣伝しています(笑)

 

練習後に、一公演としてお客の視点から、経験者の視点からコメントをさせていただきましたが、

私のアドバイスをもっと聞きたいと、その後も何人もの子が私の元へかけつけてくれて

とっても真剣な彼らのために、私も少しでも力になりたいと心から思えました。

 

 

この団体は私自身の「踊る楽しさ」を再認識させてくれた団体です。

ユニバーサルソーランという、分け隔てなく踊ることを楽しめるんだ!楽しもう!というコンセプトを持っているため、

私は自分を嫌いに、ダンスを嫌いになりそうになったとき助けてもらっていました。

 

 

入場無料ですので、是非観に行ってあげてください。

2月2日(土)17:30~19:30

つくばカピオアリーナ (ホールじゃなくて体育館の方)

 

詳細はこちら→

 

今日見てみて、もっとこの公演を良くしたいと思ってしまったので(笑)

レッスンに向かうぎりぎりの時間・開演時間直前まで、彼らの指導をしに行こうと思います♪

 

 

私たちのスタジオも、この斬桐舞も、つくばのダンスを、そしてダンスで地域を盛り上げようと精力的に活動しています。

私の周りには本当に素敵で素晴らしい人がたくさんいると実感

 

今日も素敵な休日でした