今日生徒さんより、

「みや先生、最近ブログもTwitterも書いてないですね。忙しいんですか??」

と言われてしまいました。

 

はい、いっぱいいっぱいでした(泣)

 

現在2/5(日)本番の公演ダンスセッション2017の「VENUS」リハーサルで毎日埼玉に通っています。

 

1/5よりリハーサルはスタートしました。

 

本番の2/5まで一ヶ月しかないため、どうなるのかと思っていたら、

毎日7時間リハーサル。(途中30分休憩2回を含む)

毎日進みます。

毎日新しい振り付けを覚えます。

毎日場所が決まっていきます。

そのため、一度でも休んだら・・・。

 

緊張感。

集中力。

体力。

気力。

 

振付家のほしい要素が出てくれば即採用。即実験。即実行。でもゆっくり練習をして質を高める時間は無いに等しいわけで。

 

つまりその場で出来ないことはしない。出来ない人は選ばれない。選ばれるとか勝ち負けとかではなく、ただただ良い作品のためですから当然のこと。ダンサーとして身体で提示し提案し応えていく。その繰り返しです。そこに振付家との"信頼関係"を築けたら良いのですが、、私はまだまだ実力不足のようです。でも諦めずにやります。やらなければいけません。

 

今日で、リハーサルの三分の一が過ぎました。

この期間、「私は今までの自分の舞踊人生はなんだったのだろう、なんて間違いだらけだったのだろう」、という思いに駆られてばかりでした。

 

そのため毎回のリハーサルから帰宅する足取りは重く…、でもそれを次の日には持ち越さないように心身をメンテナンスし、「とにかく作品を良いものに、しっかりとこの舞台の材料になろう」と。(こういうとき、メンタルトレーニングしててよかったなと思います)

 

みんな上手いダンサーばかり。それもそれぞれにキラッと光る個性を持っていて、素敵で、想像力も創造力も豊かで。…でもきっと私にもあるはず。…とは思いつつも、

瀬山さんとファビアンさんの求める世界観と私の"実際"が異なることがあったり、とにかく自分の下手さを痛感するばかり…

でもきっと、、私がこの空間に耐えられるだけの人間になれたから私はここにいるんだと信じて、

練習。

身体は擦り傷やアザ、筋肉痛は当たり前。特に太ももの前(ここを痛めるのは下手な証拠)。でも太ももの筋肉痛のお陰でそこを使わない動作へと変化していくと気づいたこともあったし、上手いダンサーの動きを見て学んだり注意されたことから自分の悪い癖に気づいたりなど、

そういった小さな変化や成長があることがリハーサルの支えになっています。

そして今日はグループパートに選んでもらえました!(まだわからないけれど)

 

心・技・体。

プロフェッショナルの現場。

カンパニーさながらの生活。

 

2015年、海外留学をして、そこで怪我をして、舞台鑑賞留学となってしまったけれど、その最中に大大大ファンになったピナ・バウシュのカンパニー、そこで一際輝きを放っていた瀬山さんから今私は学べていて、

 

ファビアンさん(ある舞踊評論家の方はピナの後継者は彼だろうと仰っていた…)の創作活動を経験できているのだから

 

私の人生はとことん幸運なのです。

 

 

お二人が目指している世界観から私は

 

踊りとはなにか

芸術とはなにか

美しさとはなにか

 

という問いに対しての見解や認識が一気に変わりました。

 

そこに付随する思いは

(私は間違っていた…)

(私は踊りをなめていた…)

(私はこんなにも下手だったのか…)

(私が見ていた世界はなんて狭かったのだろう…)

というネガティブなもの、、、でも

 

そんなこと考えている暇があれば練習しなきゃだー!!

ということに切り替えられるようになってきたので、こうしてブログを書きました(笑)

 

今私は踊る人間として大切な、「創作とは」というものを学ばせてもらっています。

 

探して、創って、繋げて、壊して、また創って、繋げて、

 

その過程は苦しみや落胆が多いけれど、その先に見えたもの・出来上がったもの・そうかこれなんだ…こういうことなんだ!という納得が訪れたら、すべて報われたような心地になってしまうのです。

 

女性ダンサー総勢24名。

まだ全貌は明らかになってはいませんが

この作品は、本当に多くの方に観てほしいです。

 

私を、じゃなく、

「作品」を観てほしい。

そして「作品」が見えてくるように踊ることが私の目標です。

 

【ダンスセッション2017】

日時:

2017年2月5日(日)

13:00~/17:00~ (2回公演)

場所:

彩の国さいたま芸術劇場大ホール

出演作品:

瀬山亜津咲・ファビアンプリオヴィル作「VENUS」

チケット:

¥5000 (全席自由)

 

チケット、たくさんあります。私に言っていただければご用意致します!!

 

 

今日だけではなく、大人クラスの生徒さんに気遣っていただいたり、代講ばかりで迷惑をかけている子供たちの笑顔から元気をもらっています!有り難いです。とことんやらせてください。

 

 

頑張ります!!!