先日ある方と練習する機会がありました。

その方とは前々から私もゆっくり話なり練習なりしてみたいと思っていたので、受けて立ちました。

3時間練習、

加えて

3時間語り、

感じたことや考えたこと、勉強になることがたくさんありました。

初めて会った時から感じていましたが、より一層、「この人、将来、大物になるな〜」という感じがしたんです。

で、少し皆さんにお伝えしても良いかなと思い書くことにします。

私はまだまだそんなに数多くの人やダンサーを見てきているわけではないので大きなことは言えませんが

一流になる人、成功する人には共通点があるなと。

それはというと

  • めちゃめちゃ素直、純粋
    勉強熱心(すぐメモをする)
    直感を信じている
    自分を自慢しない(むしろ隠す)
    よく考え、よく分析している

です。
(単に私とウマが合う人なのかもしれませんが…まだ検証していこうと思います)

・・・いや〜、、うーん
でもこうして言葉にすると、なんか違う・・・
でもこの言葉でしかないんだけど・・・
言葉だけでは全部はやはり伝わらないな・・・

私の感じたこと、その人の空気感はうまく言葉にできない・・・

だって、上記の条件持ってる人って、結構いるし。

まぁ、とにかくそんなことを考えたのでした

私が今の歳で理解したことを、その人はその若さで理解してるなんて!って思いました。将来その人が大物になった時、皆さんにお伝えしますね。そんなに遠くはないんじゃないかな。

それからもう一つ、

私が大学生のときに、とある企業と共同開発実験を行っていました。

その実験の被験者で、3人の若手バレエダンサーが被験者として招かれました。当時、高校生か高校卒業したてくらいだったと思います。

3人の特徴は

A.少し気の強そうな個性のある子
B.まだ未熟さを感じるけれど素直な子
C.大人しく、ふわふわした子

そのうちの1人が、なんと現在、とあるバレエ団の主役をはる子に成長。

私は彼女たちを見ながら、「どの子が成長していくんだろうな〜、3人とも将来が楽しみだな〜」と思って見ていました。

まさか本当にこうしてすっごいダンサーに成長するとは!

3人のうち、どの子だと思いますか?

答えは、Bさんです。

これは、たまたま、かもしれません。

でも、上に書いた人とも共通するように、

「素直さ」は本当に大切なんだと思った次第です。

どんな人の意見も聞く、偏見なく聞き入れる、素直さ。吸収力。性格的なしなやかさ。

私も目指したいところです。
別にダンサーになるためということだけではなく、人として、そんな人間になりたいです。

ちなみに誤解しないでほしいのは、「素直さだけ」ではダメです(笑)
たぶんね。

……………………………………

さて今日からつくばコンクールが開催されています。

私はコンクールの一環で行われている講習会を見学しに行きました。

講師は海外から招かれた先生。
なるべく直の言葉を耳を澄まして聞くようにして、細かくたくさんのメモをとりました。

「オーディションを受けるときに大事なことはね…」とか「もっとエネルギーを!」など、とても熱い先生でした。

特に「頭!」と何度もおっしゃっていました。エポールマンをとる、お客様に向けて踊るetc...

“顔”ではないんですね。頭。

「そうだ、立体的なイメージを持たなきゃな」と自分のこととしても聞き入れておきました。

音楽性を出したり全身で踊る上でも大切なことだよなぁと。

大変勉強になりました!

明日のモダンの部にコンテの生徒たちが、明後日のジュニア2にはバレエSクラスから生徒が出場します。

子供達にはこれまで積み重ねてきた練習を自信にかえることや、自分と向き合うこと、そしてステップアップの経験の一つになるよう、臨んでほしいと思います。

起こること、結果、出会い、

一つひとつに意味があるし、

その受け取り方が人生を左右すると思います。

皆に幸あれ