今日は福岡からはるばる筑波大学に来た高校生とそのお母様にお会いしてきました。

つくばの環境、体育専門学群、そしてダンス部について、将来についてetc.

短い時間でしたので話せるだけ話してきました。

私はもし自分の子供が筑波大学に行きたいと言えば、全力で応援・賛成します。

それくらい、私は筑波大学・つくばの環境はすごく良いと思っています。

「福岡(久留米)と似たものを感じます。こんなに良いところなんて。…蝉が鳴いてる〜(笑)」

やっぱり肌に合うかどうかって大事な感覚。

彼女は昨日W大学へ行き、「W大学は、なんかよく分からない」と思ったのだとか。でも筑波大学に来たら、心の底から「ここに来たい!」と思ったそうです。

直感って大事

漠然とした目標も、具体化して、そこに自分がいるところまで想像できたら、もう怖いものなしですよね。

迷いや不安は、だいたい漠然としたものだから生まれるものだから。

ー私はここへ来たい。来る。
そのためには、とにかくセンターで点をとる。
あとは身体をつくって、二次試験の準備をする。ー

そうだ!あとは行動あるのみ!!(私の心の声)

やりたいことがいろいろある、
夢がいっぱい、
勉強が好き、

そういう子は言い訳をしないので、必ず成功するでしょう。
※「勉強が好き」がポイントかな

ー成功とはなにか?

「自分の個性を生かして好きなことに邁進し輝く生き方をすること」

だと私は思います。

彼女に見えた一本の道。一筋の光。

私ができることは少ないですが、彼女の視野が広がったり、鮮明になったり、将来をイメージできるようにとアドバイスをさせていただきました。

キラキラと目を輝かせる彼女。そんな彼女を見て嬉しそうな母親の姿。素敵な親子でした。

人の役に立つって、本当に幸せです

生きてて良かった〜って思います

みんなみんな、幸せにな〜れ〜