昨日は新体操選手の指導でした。

私にとっても子供達にとっても小さなスタート。でも中身は大変濃かったのではと思います。

レッスン終了後にちょこっと私の人生歴をお伝えしました。

そこでは「え~!?そうなんですか!?」というリアクションがいっぱい(笑)

そうなんですよね~
変な人生なんですよね~

でもその紆余曲折を経たことで、興味深くて面白い今の自分の生き方になっているので、私はどんな子も受け入れられます。子供達(とその保護者の方々)になにかを与えられたら本望です。

昨日少し話題に上がった、メンタルマネジメントについて。

私は約2年、コーチとメンタルマネジメントセッションを続けてきました。
私のコーチ、参照記事

そのお陰でコンクールで結果を出したり、ドイツ留学なんてしちゃったり。

1番大事なのは頭の整理だと思います。

よく耳にする「自分と向き合いましょう!」という言葉。

でも、悩んでいる人で、自分と向き合ってない人なんていないですよね。

だから、どういう風に考えたらいいのか?をトレーニングしていくんです。
体の筋肉や使い方と同じですね。“良い癖”をつけたらいいんです。

で、

昨日の子達には

「3ヶ月後の自分」、「1年後の自分」、「10年後の自分」をイメージしてみよう

という宿題を与えました。

そこで私の最初の絵はこんなんだったんだよ~と例をあげましたが、

私のノートを見せてあげたらイメージがわきやすいかな?と思ったので、公開します。

ジャーン

0e478df00afcedd12a8563758edca4e0

この絵心の無さ!
もうちょっと良い絵だったと思っていたけど、我ながらウケる。でも完璧じゃない感が伝わって良いかなと思い、、(笑)

第1回の時に書いた「1年後の自分」です。

輝いていたい!

それが大きな目標であり、なりたい自分でした。でも鮮明に想像することなんてまったくできません。いつも漠然としたもの。

でも、そこから一枚一枚ページをめくるように、自分自身を紐解くように、宝探しをするかのように、セッションは続いていきます。

625e86bc6f58d8258f02058bfa6c4d48

セッション3ヶ月目。
これも恥ずかしいけれど公開。

「なぜ私は踊るのか?」ということについて自問自答を繰り返しますが、いつも頭の中がぐちゃぐちゃになります。「じゃあ書いて整理してみませんか?」ということで書き出したらこうなった。

「じゃあ世の中が必要としなくなったら踊らないの?」と言われたら「そうです。」と答えるでしょう。

だって、良いダンサー、世の中にたっっくさんいるもん!

勝手に踊ることはあると思います。でもそれは「ダンサー(プロに近い意味合い)」ではなくて「ただのダンス好き」だと思うので。“プロ”の世界をなめちゃいけない。(←自分が1番なめてたっていうね)

※いろんな考え方があります。ダンサーそれぞれにあると思います。私の個人的な考え方です。それに、この考えは変化していく可能性もあります。思考も体も芸術も、ナマモノですからね。

同じ日のノートにこんなのもありました。
自分の作品を出す前にはこんなイメージも。

c880a165e05d4a5f087b16af55a6c640

頭に浮かぶことを、自分がしっくりくる色や言葉で書きます。そして舞台に乗る直前に見たりして精神統一しました。“自分がやるべきこと”が定まれば、心は安定するんだと分かりました。

そして育つ絵心(笑)

セッション4ヶ月目。

8dd1273c6b39d8e50560adaba7be0b94

コンクールで結果が出ない時もありました。その後のセッションの一枚。
結果を受け入る、その受け入れ方が大事。

そしてその次のコンクールで、入賞を果たしました。
参照

なんて出来すぎな流れ(笑)
でも、面白いもんだな~と思いつつセッションは続きます。

セッションの内容は、ほぼ自分でやりたい内容を決めます。

メンタルマネジメントセッションを始めて12ヶ月目。

絶対に後悔したくないと思っていた、目標としていた舞台(新国立劇場ダンスアーカイヴ)の直前のセッションでは作品を頭に染み込ませるための時間にしました。642f45078889b71bcb7ce385d34d3e7b

あ~思い出すな~リハの練習風景とか。

ノートの変化から自分の成長も見られて、そんな時は自分が1番嬉しいんですよね。

…………………

字体、文体、絵の力強さや繊細さでその時の精神状態がよくわかります。全部が偽りのない自分。なのでこうして保存しておいて、たまにこうして見返すのは良いものですね。

こういう機会を与えてくれて(よし、あの子のために、公開しちゃおう!という気にさせてくれて)、

ありがとうございます。

皆さんの何かの参考になったら嬉しいです