今日は月に一度の身体メンテナンスの日。

ヤムナボールをメインにしたボディワーク&コンディショニングのクラスを受けています。

 

会場は車がないといけない場所なので、毎回知り合いの方の車に同乗させてもらっています。その知り合いは土浦のお教室で教えをしていらっしゃるダンスの先生。往復2時間、毎回ダンス談義など様々な話をします。

 

 

今日は、ある偉大な先生の話題に花が咲きました。来年東京でその先生の追悼公演が行われることになっています。

その先生には私も短い期間ではありましたが大変お世話になりました。古い時代を生きた人ならではの、本当に迫力のある方でした。

 

追悼公演のリハーサルはお弟子さんたち同士で互いに意見を言い合いながら行っているようですが、

 

「今のとこ、絶対先生はこう言ってるよ。(笑)」

「ここでこう言われたのを覚えてる。とにかくしつこく指摘された。(笑)」

 

…今ここにいなくても、指導している姿がありありと甦る。亡くなってもなお、そのようにありありと人の心で生きているという人は、いるようでなかなかいないのではないでしょうか。

 

こだわりを貫いた人、良くも悪くも熱かった人。そんな人だからこそではないかなと思いました。

強い個性は反発や批判も大きくなるは世の常ですが、昨今の社会はそんな激しさを持つ人が減っているかもしれません。

 

多くの人が優しくなったのもあるだろうし、日本の教育制度の問題もあるだろうし、栄養が行き届いてない生活環境で培われた人間自体のエネルギーの停滞という現象もあるかもしれないし、頑固であることが生きづらくなってしまった社会全体の流れなど様々な影響によるものがあるとは思いますが、

 

とにかく今の時代の人って柔らかくて優しい反面、芯の通った人があまりいないような。

 

 

で、私はどんな人間でいたいかなぁと思ったわけです。

 

私は、

 

芯を通した、貫く人でありたいなと、思いました。

 

そういう人に憧れを抱いているのもありますし、その姿が、今生で私が一番生きやすい生き方なんじゃないの?とも。

 

人に何かを伝えていける、私だからこそできることを、と。

……………

 

この一年、様々な出会い、仕事、舞台がありました。

その中で芯を貫くことや自分の軸がただの頑固者、視野の狭い人間を形成してしまっているのではと思ったタイミングがあり、そのとき私はその部分を一度壊してしまおうと思うに至りました。

自分が嫌だ、私は間違っていた、だから変わりたい、と。

 

…今思えば「壊す」必要はなかったんですけどね(笑)

 

大抵いつも私は壊そうとします。ゼロにしようと。私の身体からバレエを排除しようと試みたこともありましたし(笑)

 

「捉え方」をよく間違うんですねー。

(あとから、自分、馬鹿だなーって思って、自己嫌悪にも陥るわけですが、ちゃんと持ち直して、そんな自分も好きになれます。無駄なことは何一つないし。)

……………

 

私は私の「姿」がある。

先生の姿を思い浮かべながら話をしていて、「私はこうでいたい」という欲求が自分の中に沸き上がってきてくれました。

 

自分のそんな姿が見えたとき、人は胸が熱くなるようです。

 

……………

 

 

帰宅してからは2018年の展望を書き出していきました。

 

私の手帳には「やりたいことリスト100」を書く欄があるのでそこを利用し、浮かんだものを書き込んだら18個埋まりました。100個、ぼちぼち埋めていこうと思います♪

 

来年の漢字も浮かびました。そしてそこから派生する言葉をそのまわりに書いてたらまた楽しくなってきて。

 

気づけばもやもやしている中でも続けてきたこと、行動してきたことがあって。それは決して努力と思ってやったことではありませんでした。

 

一度アウトプットし始めたらどんどん出てくる。

 

そういうものたちが、私のやりたいことなんだよなぁと。

 

そんなことも再認識できた一日になりました。

 

ここのところ更新が滞っていたブログですが、また書き始めようと思います。