皆様、大晦日いかがお過ごしでしょうか。

 

今年も大変お世話になりました。

2017年はまた駆け抜けた年となり、心身において変化の大きな年だったと思います。

 

様々な舞台やパフォーマンス、自主公演、ゲスト出演、雑誌掲載、振付活動、ワークショップ活動、新たな環境での指導、新しいクラスの開設。

 

新しいことに挑戦する楽しさと葛藤、人との関係性について考えることが多く、これからの自分にとって大切な経験をさせていただくことばかりでした。

 

自分と向き合うこと、そして、人とモノと時間を共有し合うこと。自由であり、変化しないことのない、そして終わりのないこの世界で、新たな課題が見えてきたのは幸運なことだと感じています。

 

一重に、支えてくださる方々、陰ながら応援してくださる方々のお陰です。

いつも本当にありがとうございます。

来年はもっともっと精進したいと思います。

 

…………………

 

さて、私は福岡に帰省し母と過ごしております。

福岡での年越しは4年ぶりです。今年はお盆も年末年始も帰省しましたが、それは6年ぶりかな。

 

福岡に帰る前に岡山と直島(香川県)に寄りました♪

 

岡山にて、2年連続で出演した「駅舞」でご一緒した、ダンサー/ダンス指導をされている岡田吉加さんと香月章伽さんに会い、ダンス談義に花を咲かせ充実した時を過ごしました。

 

次の日の午前中には吉加さんのバレエクラスを受けました。素敵なスタジオで、気持ちの良いレッスン音楽と吉加さんメニューで、私の身体は素晴らしいエネルギーに満たされました。

 

 

またその日はその足で香川県直島へ行き、私を撮り続けてくださっている写真家 杉村友弘さんと撮影を行いました。

およそ1時間という短い撮影時間でしたが、2017年の最後に自分の大きな変化が見られ、来年に向けて明るい兆しが見えました。

 

綺麗な写真はまた後日。お楽しみに☆

 

実家では母とお風呂やさんで一年の垢を落とし、

先ほどまでドイツの姉家族と顔を見ながら談笑。

便利な時代ですね!

 

今年も残すところあと少し。年越しは神社へ行ってまいります。

元旦は初日の出を見に明け方家を出て、そのままお墓参りに行ってこようと思います。

 

…………………

 

一年間お付き合いくださり、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2018年が皆様にとって素晴らしい年でありますように。

 

西園美彌