3月31日、帰国します。

もう、得たこと学んだこと考えたことがあまりにも多すぎて、それに大っぴらにできないこともたくさんあって、直接会った人にしか話さない方が良いかもと思います。誤解を生むから苦笑

海外に来ても、自信のない性格は変わりませんでした。当然といえば当然か…笑
むしろ自信なくしました。でもそれで良かったと思っています。

結局はどんな性格であれ、どんな資質を持って生まれたとしても、そんな自分とうまく付き合っていく術を自分なりに考えて、実行するしかないんですよね。

海外の自由な空気の中で、改めて自分の本当にやりたい事は何なのかを考え、何に自分が惑わされていたを理解しました。

大きく変わったのは、日本以外が“世界”なのではなく、日本も世界の一部。そして世界は広くて、価値観も生き方も自由であるということ。

私はこの経験を子供達に伝えていきたいです。

残りの日数、とにかくたくさん踊って過ごします!