昨日は朝から晩まで筑波大学にかかわりの人々と過ごす一日でした。

朝:

私がゲスト講師として指導に行っているお教室の一人の生徒(以下、Aちゃん)が股関節の靭帯を損傷し、痛みがあってずっと踊れていませんでした。原因となったのではと思われる身体の使い方をアドバイスしつつも、一度傷つき痛めた部分はコンクール前にも関わらず安静を余儀なくされる状況に。しかしながら彼女の努力により順調に回復!私は彼女のことを本当に応援しているし、コンクールでも不安なく踊ってもらいたかったし、彼女と医院長先生の橋渡しにでもなれればと、また怪我の具合も正確に把握しておきたかったので、彼女の通う治療院に同行しました。

筑波大学男子バスケットボール部の選手が通う治療院。医院長先生は先日の筑波大学ダンス部の公演にもお越しくださり私のTwitterもフォローしてくださっていて、今回やっとご挨拶ができました。

医院長先生はとても素晴らしい先生だと感じました( 私なんかが言えたものではないのですが・・・ )。私も今度ここで先生にトレーニングお願いしよう思います。

さて、とっても努力家のAちゃん。でもなかなか自分に自信が持てない高校生。医院長先生にAちゃんの怪我について詳しく教えていただき、またトレーニングの様子も見させていただき、それが踊りのどういうシーンで生きてくるのか、医院長先生が言ってる話は私がいつも言っているこれのことね、など補足したりなど。そんな時間を過ごしたあと、夜にAちゃんからメッセージが届きました。

美彌先生

今日は、ありがとうございました。

美彌先生と岩本先生のレッスンを受けているみたいで、私にとって、とても面白くて楽しかったです。
もっと身体のことを知りたい、上手になりたい、って思って、実は興奮してました。

それから、美彌先生に「すごいんだよ」って褒めて頂けて正直、ほんとにほんとに嬉しかったです…
たくさんのことを知っていらっしゃる美彌先生だから、尚更嬉しかったです。

今日、教えて頂いたことを注意しながら、その後の自主練をやってみたのですが、まだ難しかったです。でもやっぱり面白かったです。

ここ一週間くらい、踊りたいはずなのに踊りたくないなって思ってしまったり、何となくなんですが、モチベーションが下がっていました。
だけど今日、もっともっと!!という気持ちになれました。自分にとって、すごく大きい日でした。
それをお伝えしたくて、メールさせていただきました。


今日はお疲れ様!良かった良かったー!

良い先生に巡りあえて良かったね。

今日やったことをいきなり踊りに繋げることができたら天才(笑)焦らず、でも貪欲に取り組んでいったらいいと思う。

人ってなかなか自分のスゴさには気づけないものだから、一つの方向からじゃなくて、いろんな人と出会っていろんな角度からAちゃんのことを評価してもらった方が良いってことだと思うんだ。なかなか素直に認められない人間は特に(私もそうだった笑)。

自信もって。頑張って。

美彌

電車の中で笑顔が止まらなくなりました。

コンクールで評価されないことが自分には才能がないってことではないことをしつこく伝えました。彼女の魅力や個性、私は大好きなんですよね(なんだか似たものを感じてしまうからかな・・・)。頑張ってほしいです。彼女が花咲く春になりますように。

昼:

なでしこリーグでサッカー選手として活躍している鴨川実歩さん (ジェフ千葉の10番) に魔女トレ指導。

やったことはいつものこと。

足指、座骨、姿勢。彼女に一番ヒットしたのは恥骨でした。

「サッカーで大事なのは身体の使い方や姿勢だと思ってて。それをずっと聞きたいと思っていました。」と話す彼女は、なんと1年前くらいのまだ私のTwitterフォロワー数が100人ほどのときから私を見つけてくれてフォローしてくれていたのだとか。「ミヤさんの考えが広まっていってくれるのとか、前からフォローしていた身として密かに嬉しくて(笑)」なんて言ってくれました。

彼女と会うことになったのは、彼女が私の質問箱に質問してくれて、私の回答に対し、彼女の方から直接お礼メールを送ってくれたのがきっかけです。

「つくばにいるなら、会おうか。○○に行こう!」とランチに誘いました。会って即意気投合(笑)

なんでも話してしまうし、ランチ中に職場から電話がかかってきて(怒られて)シュン…としているところも見られ(苦笑)、次の日にはトレーニングを始めて。

楽しい。楽しー!

女子サッカー選手は膝を怪我する選手が多いそうです。筋力や筋量が男子よりも低い女子にとって、サッカーのようなハードな競技は身体への負担が大きいですから、身体の使い方についてを男子より学んでほしいなと思います。

とはいえ、私は治療家でもなくトレーナーの資格を持つ人間ではなくただの魔女ですから、今日体験したことは彼女がチームメイトに広め伝えてほしいとお願いしました。しかし難しいのはこの足指や姿勢の重要性を感じていない人、筋力をつけてなんぼだと思っている人には教えても伝わらないものなので(必要としていない人には何を言っても馬の耳に念仏)、とにかく私は彼女をサポートしていこうと思います。

鴨ちゃん。とってもいい子なんです。素直で、純粋で、貪欲で。

是非みなさんも応援してください!

夜:

代官山へ移動し、 プロバスケットボール選手に魔女トレ。

3×3バスケ 小松昌弘選手

彼とは筑波大学体育専門学群の同期という関係で、 彼が私のFBの投稿にコメントくれたのをきっかけに再会。卒業以来でした。すごいご縁だなーと思います。
この歳まで現役やってるのってもうほとんどいないよねー、ってかまだいるのかな?なんて話をしながら。

彼は3×3バスケの日本代表(日本は世界ランキング第4位)。192cm。でかい。(笑)


魔女トレ🧙‍♀️やりました!
大学卒業以来!何なら殆ど学生時代話したことは無かったけど、縁あって実現🤭
今日はほんの一部だと思うけど、それでも地に足が着くとはこのこと。絶対やった方がいい。
今日参加したメンバーは、身体の状態が違うことを体感。これは継続しなくちゃ。
ミヤ、本当にありがとう❗️
またお願いします🤲

FBより

彼、こんなイケメンなんですが良いキャラしていて。終始私は大爆笑でした(笑)

足指の恋人繋ぎでまず悶絶。手の指が太いからか??・・・いやそんなことない(笑)

足指から中足骨、足部全体、下腿の内側外側前面後面、インナーマッスル等ストレッチさせていくのですが、男子は足首の硬さって問題かもしれないなと思いました。座骨のワークでは、彼は痛めていた腰痛の痛みが消えるということがありました。これはただ筋肉を使って座る座り方から骨で座る座り方ができるようになったからというだけで。

身体ってちょっとしたことで、身体の使い方や意識、姿勢を少し変えるだけでこんなにも違うんだよ、ということを知ってもらいたいとここでも心底思いました。こんなトップアスリートであっても知らないことだらけなんだから。

腸腰筋のストレッチも、【正しく】やることの効果の違いを体験してもらいました。しかし90分なんて短すぎました。私が彼の動画を見て彼の身体でやってみたかった最終系の感覚までたどり着くことなく基礎で終わってしまいました。

でも楽しかったです。

彼は日中は銀行マンとして働きながら、二児の父でもありながら、世界に向けて挑戦し続けるトップアスリート。

3×3バスケについても、プロバスケットボール選手小松昌弘のことも、皆さん応援してください。

一緒に参加してくださったお二方も、ありがとうございました!

―――――――――――

なんだかね、こうして写真を撮ったときの自分の表情、自然な笑顔が出せるようになっている自分がいて、嬉しいんです。いろんな経験してきてるから、今の状況がありがたくて、幸せで。人生って面白いな。

魔女、進化中。