ただいま3カ月半が経ちました。

感覚的には日に日に回復してってる感じです!

骨格や筋肉の重要な知識を得ることはものすごく大事なことは周知の事実だけど、

今回怪我をしてリハビリを経たことで、自分の身体を通してより理解を深められていると思います。

体力や筋力、関節のゆるさ、コントロールや痛みに対して、私の身体は弱い。弱いまま放っておいた自分が悪いのだけど。(筋力と骨格とか、いろんな面で欧米人と比べたらもう、その差は歴然)

最近はピラティスにもはまっていて、毎回、身体やトレーニングの新発見があって楽しいです。

バレエは初級クラスを受けていますが、なくなってしまった感覚を取り戻す感じでいつも「くっそー!」と思いながらやってます(笑)

でも踊るとやっぱり嬉しくて、幸せで、美しい瞬間はある。だから頑張れる。

怪我してマイナスからのスタートだから、怪我する前よりプラスにもっていくにはまだまだ遠い道のり。

床を押す、アンデオール、骨盤のプレースメント、背骨の動かし方…骨と関節と筋肉…じっくりゆっくり、基礎固め!

これまで自分の弱さをごまかしながら踊ってきたので、今やっとそれと向き合っていると思います。

やっぱり怪我して良かったんじゃないかな(笑)

今日は片足ルルベのキープ、ピルエット(1回転)、軽い両足ジャンプまでできた!フォンデュの軸足の時ガクガクになるけど、3日前よりはしっかりプリエできた。筋肉は日々育っているんですね。

“正確に”バレエをやろうとすると、足は上がらないし(体幹の弱さ)、バランス崩れるし(これも引き上げ=体幹の弱さ)、ホントに下手くそ過ぎて泣けてくる…。

でも

できるようになりたい。
成長が楽しい。
バレエの基礎はモダンにもコンテにも通じる。

だから頑張りまーす!!