昨日はつくばコンクール1日目。

2名が出場しました。

思うことはいろいろあるけど書けないので一言。

「よく頑張りました。結果を受け止めて、次へ進もう。」

明日は3名が出場します。

一緒に練習していたお友達の演技、そして結果を受けて、また同年代の子たちの踊り・レベルを肌で感じ、今日の練習では意欲が違いました。

彼らの力が存分に発揮できますように。

……………

筑波大学ダンス部の同期、美保も生徒を連れて参加してました。

久しぶりの再会でした!(DASの皆様、美保はとっても元気ですー笑)

子育てしながらダンススタジオを運営・指導し、精力的に生徒たちをコンクールに挑戦させている姿(インスタからの情報)は本当に尊敬しかありません。

今回彼女はモダン部門に生徒を出場させていましたが、その衣装を作っているのは私がいつも衣装をお願いしている麻衣子さん。

美保に紹介して、今も良い関係が続いているというのはとても嬉しくなりました。

そしてとっても可愛かった☆

……………

つくばコンクールでは様々なお教室の先生方や生徒さんなど沢山の方々と再会できました

運営に携わっていらっしゃる茨城洋舞協会の先生方、また生徒を出場させていらっしゃるバレエスタジオの先生方…(茨城・つくばのバレエ教室をこんなに出入りしている人間はいないだろうなぁ…流浪の民…)

様々なお教室、先生方、生徒さんを見ていて思うのは

 

どのお教室でも

みんな先生方は生徒のことを愛しているし

バレエ/モダンの大切なことを教えているし

それによって情操教育を行なっていて

素晴らしい経験をさせている!!

 

ということ。

 

他人のことを一部だけ見て判断するのは好きではなく、でも内部に入れないなら一部のみで判断するよりほかないという状況だったけど、

様々なお教室に

指導者として
共演者として
ゲストとして

混じらせていただいた経験から、各スタジオの個性や特性・カラーを感じ、

「正解はないし、なにを目指すかがどこも違っていて、全部素敵」

というとりとめもないことですがそんなことを感じました。

……………

 

お盆。

 

「お盆は必ずおじいちゃん家に行く、そして親戚で集まって、迎え火たいてみんなで手を合わせて、ご馳走を囲んで、お仏壇の前でみんなでワイワイ楽しむ」

お盆の恒例の行事でした。

こうして今ではお盆にも仕事が入るようになり、結婚もしていないですし、仕事に生きてる私ですが、

母ともまた突っぱねるようなやりとりをしてしまうし、仕事関係の方に失礼なことをしてしまうといった、自分の言動(感謝の気持ちのなさ)に反省させられる出来事が頻発しました。

 

忙しいわけでは決してありません。

 

最近また「魔女」が勢いを増しており

その流れは私にとって、ずっと否定し抑えつけていた自分自身がいい意味で出てくる(出せる)ようになってきています。

自分を赦せるようになってきたというか、心が軽くなってきたような、そんな影響を感じます。

しかし気をつけなければ

プライドが高い部分が前面に出てきてしまったり

感情的にカッとなってしまう短気な自分が出てきたり

自分のやりたいこと優先で他者への配慮を怠ったり…

 

”自分らしさ”を生かしつつ本領発揮していきたいけれど

その暴走には注意しなければいけないなと思いました。

 

……………

 

6年前(28歳)のFBに投稿していた自分の日記が出てきたので、Twitterにもシェアしました。この写真、父方のおばあちゃんのお父さん(曽祖父)の書いた書です。

 

水の性質は素晴らしい。

私のまわりにはこうした水のような人が、たくさんいます。

私も、この水のように在りたいものです。

 

……………

 

今こうしてブログを書く自分は自宅で1人で過ごしていて

友人知人の実家生活、帰国して日本を謳歌する様子、家族の団欒を見てどことなく寂しい気持ちになりますが

母に「北海道からサッカーのプロを目指す中学生が私の個人セッションを受けに来るんだって…来週…育成年代、緊張する…」って送ったら

喜んでいる様子で・・・(笑)

それだけでもホッとしますね。

家族がいるのは、幸せなことです。

魔女、頑張ります。

 

【魔女トレ セミナー】

8/18 愛知

8/25〜26 東京

9/15 大阪

9/16 大阪(サッカー選手・指導者向け)

9/23 神奈川(ランナー向け)

10/18 神奈川

10/20〜21 北海道

11/9 or 10 福岡

 

【Miya Ballet Class】

9/30(月) 13〜22時 リハーサル室1

10/30(水)  9〜17時 リハーサル室1

12/16(月)  9〜22時 リハーサル室1

1/5(日) 9〜22時 リフレッシュルーム