謙虚に生きよう

上には上がいて
そこに一歩でも近づくためには
謙虚に歩みを進めるしかない
何もモノ言わず耐えて生きる人の生き方がかっこいい
自惚れて才能におごって
偉そうに声をあげることの恥ずかしさったらない

自分の良いところに目を向けることが大事なのも分かったけれど
ただの残念な人にもなりかねない
人にあれこれ宣言して人の目があることをモチベーションにしていたけれど
自分を見失わないようにしないとね

好きなことをして生きていくということの本当の意味
海外に出て素敵な人達に出逢えて教えてもらった

どんなに小さな存在でも
確実になにかに影響を与えているはずだから
私の小さな生き方も
どこかで誰かとつながって
意味のあるものになることを祈って

人としての基本を身につけなおすことから始めようかな
きちんとした生活
責任を放棄しない
相手の気持ちを思いやる

この自信の無さもきっと大切なんだろう
自信がないことに自信をなくすのではなく
自信がないことも良い結果に繋がるはず

お母さんが言ってた
ないものねだりをするな
あなたがあなたのカタチで生まれてきたことには必ず意味がある、と

謙虚になると楽になる
私の素の部分だからかもしれない

自信持て!とか
もっと胸張って!とか
身体が固まってしまうということは強度が合ってなかったのかもしれない
結局自分は弱いことを受け入れるしかなかったということで腑に落ちた

10センチ上に背伸びをしようとするんじゃなくて1ミリ地面に根を下ろそう

そんな感じ