先週末から魔女トレ神奈川・北海道・東京と怒涛のセミナー活動でした。

“魔女”のときの自分はとても好きです。

基本的に私って真面目なんですが
私生活はポンコツすぎて笑えないレベルです(苦笑) →一番下に写真載せます

よくここまで生きてこれたな!といつも思います(苦笑)。
本当に運で生きてきたといって良い気がします(苦笑)。

そんな私も、マニアックに追求してきた身体の基礎・基礎の積み上げ方・扱い方を魔女トレと称してTwitterで発信していることがアンテナの高い方々に引っかかって札幌と東川という街に呼んでいただきました。

札幌では沢山の理学療法士さんに囲まれ、東川でも大変熱意のある方々に囲まれ、楽しくて仕方がありませんでした。

マニアックな興味はどこまでも尽きないので日々自分の身体を動かし感じたり、

子供から大人までの身体を見ては感じることや疑問を本で調べたり、

それをセミナーで提供して喜んでいただけて。

私が全国各地を回るのは、

自由な身ではないけれど知りたい・学びたいという方が多くいらっしゃるから

ということと

地方から身体の在り方・スポーツとの向き合い方・正しい情報を広めていかなければならないのではという思いがあるからです。

私は移動は苦にならないし、身体に地域性があったりするのかな??どんな人と会えるかた?!なんていう興味の方が勝るのでときどき ふう と息づくときもありますが

毎回どんな内容にしよう…あ、あれ絶対伝えたい…この競技ならココ大事…(申込みメール見てお悩みを書かれると)この人にはこの前提と説明が必要だからセミナーの内容にどう組み込んでいこう…あ!新たな情報を手に入れた!伝えたい!…

って頭がパンクしながら緊張して眠れないながらセミナー中に癒されて美味しいもの食べて元気になってつくばに着いたらどっと疲れてる

という"出し切る"日々を過ごしています。

北海道は美味しいものをたくさん食べました。

ジンギスカン
寿司
刺身

寿司
刺身
豆腐
塩にぎり

水、土、空気が違うとここまで違うのかと、身体がクリーンになる心地がありました。

案内してくださった方々には本当に感謝です。

いつも私はセミナーの会場には1時間前に入り、心身を整え受講者を受け止める身体づくりのウォームアップ、会場(空間)を自分の気で満たすことを心がけていて、セミナーの合間にも力みをとるために踊っていますが、その時々の自分の身体も楽しんでいたりします。ほんの2〜3分ですが。

心も身体もニュートラルに。
自分と受講者もニュートラルに。
計画と無計画もニュートラルに。

ただただこの「道」を

感謝のこころと謙虚な気持ちで楽しんで行きたいなと思っています。

次回魔女トレ in 北海道は来年5月が決まっています。

 

 

魔女トレ  in  札幌

 

 

セミナーのお昼休憩はアップ&リラックスのために身体を動かしていました

 

大自然に囲まれて幸せでした

魔女トレ in 東川

 

 

・・・ポンコツなわたし・・・

 

札幌の理学療法士さんと懇親会でしゃべり倒した夜。独りになると反省ばかり

 

北海道での食事、お米が本当に美味しかった。真似してつくばでおにぎり握ったけど、全然違うの。

 

東川で泊まったのはコテージ