お久しぶりです!

私はいまスウェーデンにいます

LEAP INTENSIVE(ワークショップ)に参加しに来ました。

スウェーデン第二の都市ヨーテブルグからバスで約2時間のターヌムというど田舎スタジオ

ee00774c58919be19c8f4ad57908c51c

歩いて5分のところにユネスコ世界遺産「ターヌムの岩絵」が…!

35d57dac803d99cfec352bdb6809c291

ユネスコ世界遺産をわざわざ来るには何もなさすぎな場所(笑)見れるなんてラッキー

9bc31f4e4058ee7ded0d41ad7395f20a

42f70c16731482e7ab0721ffc506de44

ダンサー&先生たちと寝食を共にしながらの、合宿型の集中ワークショップです。

私が参加した1~3日目のスケジュールは、

10:00~11:30
ゆったり系(フロアテクニック)
12:00~13:30
激しい系(マーシャルアーツ+インドヨガ)
15:00~18:00
機能解剖学とケアの実践的方法論

といった流れ。

参加者はプロフェッショナルダンサーばかり。

最後のクラスでは先生に自分の膝の悩み(過進展)を相談し、ワークショップの中でも取り上げてもらい、アドバイスをもらいました。今後の自分のスキルアップのためにも教わったことを実行に移していきたいと思います。

有意義な3日間!

052da44a24cbadf037d3114ab45c8f45(メモ魔)

食事は基本自炊で朝昼はそれぞれに食べ、夕食は代わりばんこで誰かが作る事にして、みんなでワイワイと食卓を囲みますe58d437dd2a72ea9971136a6e013e69c

  • 1日目
    インドカレー
    byインド人の先生
  • 2日目
    豚の生姜焼き、野菜炒め、卵焼き、きゅうりの酢の物
    by日本人(はまだくんと私)
  • 3日目
    野菜のチーズ煮込み?麦ご飯?スイートポテトとパンケーキ
    byノルウェー人

ベジタリアンの人もいるので、ベジタリアン用と普通の人用とを毎回作ります。

数人で協力し合って作りましたが、なかなか15人分のご飯というのは大変でした(笑)でも楽しかったし、みんなに喜んでもらえて嬉しかったです

fc03574122b6081bc6b08597beccd3b7

あらゆる国のダンサーたち。みんなとっても良い人たち。共同生活って楽しいなぁと感じました。(英語のできる日本人がいてくれるのが大きいけれど…)

私を誘ってくれた濱田くんは、このワークショップを最後に1年滞在したヨーロッパから日本に帰るとのこと。

こんなに好条件で有意義なワークショップを紹介してくれて感謝!!
来て良かったー!!

濱田くんと、スウェーデンでカンパニー作ってるダンサーのお友達。7d7fa4cc1ef80869f4f410f945fb72c1

土曜の仕事のため7日間中3日間のみの参加でとっても残念ですが、

また来たいなー!!