2276af62210f7305648e355255312000


今日、スタジオにて。レッスン前のウォームアップ中

とにかく幸せな日々が続いています

私がずっと学んでみたかった、モダンダンス・コンテンポラリーの基礎・基本動作。

それらが毎日学べる

幸せ!

もちろん自分の礎であるバレエも

ドイツ入国後、約2週間、まったくと言っていいほど動かなかったことはプロフェッショナルとしてあるまじきかもしれませんが(歯の炎症なので仕方がないのですが)

今の自分の心地としては、「逆に自分のシステムをリセットできて、これから新しいシステムを入れるためには好都合だったのでは?」という感じです←ポジティブ(笑)

日曜日から動き出しましたが

筋肉の向きが変わる…

関節の滑りが良くなる…

運動神経が繊細かつ大胆になる…

といった反応が出ています。

毎日踊れるので、毎日少しずつ深めていけば良い、という気持ちの余裕があるわけで。つまり、毎日少しずつ負荷やトレーニングを積み重ねられるというのは怪我をしにくくなるというものです。(意味わかるかな…?)

自分の身体、まだまだ進化していける気しかしません

極めていきたいな~~


さて、ここ数日のダンス活動をご紹介します

日曜日:

10:00~11:30 バレエ
11:30~13:00 モダン/コンテ※1

※1 前記事で書いた、私を褒めてくれた先生

月曜日:

11:00~13:00 小田桐コーチとのスカイプセッション※2

※2 この一カ月の目標や過ごし方をまとめる

20:00~21:30 モダン/コンテ※3

※3 別のダンススタジオ。
知り合いの方のオススメの先生だったので受けてみたけど、本当にすごく良かった。

火曜日:

10:00~11:30 バレエ ※4

※4 超美しい先生。こちらの先生方はたくさん注意してくれる。

19:45~21:15 バレエ ※5

※5 この先生はとにかくトレーニング的だから鍛えられる。2回転のピルエットが出来ているので、3回転を求められる。

水曜日:

10:00~11:30 バレエ ※6
11:30~13:00 モダン ※6

※6 同じ先生。バレエはワガノワ派、気持ち良かった!モダンのお手本も素敵で素晴らしくてすごぉく勉強になる。

20:00~21:15 モダン/コンテ ※1

※1の先生。私がどんなダンサーかを試されてる気がするので自分の持っているチカラを出すようにしながら受けるようにしている。そういう取り組み方はきっと大事なはず。


合間の時間はなにをしてるかというと、

  • 補習校の授業準備
  • ベビーシッターのアルバイト
  • 英語の勉強などなど。

    実はすでになかなか忙しい


とにかく私はモダンやコンテといわれるものの“語彙力”がなかったので学んでみたかったんです。でもずっと多忙だったので無理でした。さらに、日本で学ぶならとにかく毎回の交通費+レッスン費というのは大変な出費

しかし、

ここでは交通費も安く、レッスン費も安い

こうしてひたすら自分のために踊れるなんて、夢のようです

すべてが強制ではなく自分の意思によるもの。

最高な環境です


そして今日の夜のクラスでは、、、

ドイツ人のお友達が出来ました~~

同じくらいの年齢の子と、50代くらいの方!

嬉しい~~

そしてなんと、そのおば様が、とあるカンパニーの舞台の無料観覧チケットを私のために取ってくださるとのこと!私の理解が正しければ、友達になった同い年くらいの子と2人分を取ってくれるってことだったはず(笑)

この私、最初はなかなか笑顔も出せないでいたのですが、、、

やっと、何回か一緒になった人とはニコッとか挨拶とかはできるようになってきました

今日お友達になってくれた子も、私が言葉に詰まっていると

「大丈夫よ、ゆっくり待つから」

って

その子は現役ダンサーではないけれど、感覚的に合いそうなので、これから仲良くしたいなと思っています

さぁまた明日も頑張るぞ~