いよいよ明日は入学式

私も教師として新一年生です。

明日のミュンヘンはまた寒くなるし雨模様のようですが、入学式用にと日本で買っていった洋服でいけそうです。

どんな子たちに会えるのかを楽しみにしつつ、

挨拶の練習、授業のシミュレーション、持ち物確認、お弁当の用意、、、

なんとか大丈夫かな!!


さてここ数日は

歯医者さんにかかってから毎食後に薬(抗生物質)を飲んでいたので、

ひたすら下痢してました。。

でもこの季節のミュンヘンの食べ物、シュパーゲル(白アスパラガス)を食べ

8f0adb3046bc72520c54c762ffff9175

その次の日はシュパーゲルの茹で汁(美味しい出汁が出ている♪)でリゾットを作り

8427509948eed89a4aae818ec2320d4c

・・・ちなみに料理はすべて姉が作ってます。

私はアスパラガスの皮むきを手伝ったくらい(笑)

おじいちゃんおばあちゃんに孫の顔を見せに行ったり。

3d22a65831f4cf179e1c1f334b2cd2c7

2cd8e6535b152d6349c71ddf6d2abb43-1

お腹ゆるゆるで、

下すけど食べるっていう(笑)

一昨日から抗生物質は止めたのですが、身体が元に戻るまではまだ時間がかかりそうで、ひたすらゆるゆるです。なにを飲んでも食べても。
ま、少しずつ戻ればよい、私の身体。

毎日可愛い甥っ子と戯れ癒されつつ

8876e3964927b8accdc65fa72a808dc2

子育ての楽しさと大変さと大切さを学んでいます。


日本を飛び出したものの

言葉が話せないことで

もともと出不精な私がさらに塞ぎ込む傾向が出てきたここ数日。

「私はここへ何をしにきたのか」

日本を発つ前、留学経験のある友達から

「なにか壁にぶち当たることがあっても、それを言葉ができないことのせいにしないことだな。」

とアドバイスをもらっていました。

 

つまりは私の根本的な問題である、と。

私は今後、この消極的な性格とどう向き合っていったら良いのか。

今の私は様々な機会・場所で、発言する意欲も感性も閉じている状態。

家族がそばにいることの安心感と甘え、そしてプレッシャー。

なるべくなら暗いことは書かないようにしたいと思っているけれど…

でもそれぞれの瞬間は私の歴史の1ページ。だからいろいろと書いておこうと思います。


私は自分の勉強したいことを好きなだけ勉強できる時間が与えられている。

…というか自分でその環境をつくったんだった。

まずは明日のことに集中。

勉強して、寝ます。

c0e8605cd0123782233223dbd086f614

6d12e4050563e3682bb0aecb5b7b55eb