今日は姉の旦那さんのお姉さんのお誕生日会へ行ってきました。

出掛ける前、私が部屋の中にいると、

リビングでがさごそと音がすると思ったら、、、

aff363c602dd6330d897ed83122025eb

姉が手作りのバースデーカードを作ってました。

ほんの十数分で

凄すぎ。

5dbe2d1750dabdc3cec5c2246a1ce925

ドイツ語で「Happy Birthday!」

昔から器用な姉です。
いいな~
私にはこういうことはできません(笑)

私も何かプレゼントを、、と思い用意したので包みました

こちらではプレゼントを買ったり用意したら、自分たちで包むことが多いそうです

さて目的のお家は郊外にあり、地下鉄と地上路線を乗り継ぎいだあと車での移動。

大自然に囲まれた素敵なお家でした~

ホームパーティーはよくある風景。

今日は皆で手巻き寿司!

2e66c1c22fe8639713e1a269f3cf168d

生サーモンに生まぐろ!
贅沢~

私も拙い腕で協力しました。

卵焼き。

85ea4b49254accc6cd4f8d241ffc53a0

8個分。

総勢11名。賑やかでした

みんな日本食大好き。
ほうれん草の胡麻和えも出てきましたが大人気。

55b0c73842fbf070243016e8733ab7e9

「ワサビ大好き!超Coolだよね!」とワサビの鼻を抜ける感じが大好きな方もいました(笑)

後半はお肉料理も出てきて、そのお肉がまた美味しくて。

食後のデザートも。
どれも手作り。

手前はおばあちゃんのアップルケーキ。
向こうは姉の抹茶のケーキ。

730dac8d511e6ae0b8a8cfcb64f661db

そして家族の団欒は続くのでした。


おまけ
おばあちゃんと孫。

c641fa8370562ecdd0d548d6824316b3

ほぼ全員が親戚というわけなのですが、肌や髪や目の色は様々。

国際色豊か~

昨日まで歯の痛みで参加できるかわからなかったのですが、参加できて良かった☆

でもちょっだけ、ドイツ語がまったくできないため、周りに気を遣わせてないかと、ちょっと心苦しかったり。

このブログような落ち着いて何度も校正できる文章の中では饒舌ですが、

コミュニケーションは日本語でも苦手です。

そんなんではだめだしなぁ。

英語だけでも早く会話できるようにならないと。

こちらへ来て初めての夜更かし。
星空を眺めながら23:30帰宅

開いてるお店は一部の飲み屋さんだけ。
でもミュンヘンの治安は良いようです。

健康的だけど、遊んでるだけな毎日。
いいのかな?
目標を見失わないようにしなきゃ。