1日目は無事に終わりました。

 

ウォームアップで「今日の調子」をみて

ゲネプロでガツンと試してみて

ちょっと整理させて本番。

 

エネルギーの"出し方"や"出方"はその都度違い、とても繊細な感覚。

相手を感じることができてすっと"入れる"、感覚でいけることもあるけれどそうではないときも。ぼやけてて"自分に入れない"ときは身体の骨・筋肉に集中する。でもスッと入れる心地がするからといって安心し過ぎても緊張感が足りなくて全然ダメだったりもする。

大丈夫か?本当にこれで大丈夫か?いいのか?自信を持とう!いやおごってないか?謙虚に、純粋に。無心に。いや周りにも気を配ってこそ。感じてるか?内にこもってないか?外に意識を張っているか?いや自分を蔑ろにしてないか?…どこにも居つくのないよう…

今年の私、去年とは楽屋での過ごし方が全然違う自分がいました。

去年は「やってやる!」感が強くて、ビリビリピリピリして、ひたすらバーレッスンしていて。

今年は違う持って行き方にしました。
この前の大貫さんのワークショップで学んだことを取り入れて、私のバレエクラスでやってるジブリ音楽のウォームアップ、コンテクラスでやってる肩甲骨と股関節のワーク、軽いバーレッスンetc...

筋肉は伸ばしすぎないように。
関節の滑りはよくするように。
インナーマッスルがよく働くように。

身体の持って行き方も
メンタルの持って行き方も。

「自分のために」と思いながらやってみたり、「お客様のために」と思ってやってみたりは、その都度変容させていきます。

 

私の振り子は大きいから気をつけてないと"居ついて"しまうみたいで。

 

本番1回目。
良い感じだったのでは?という感じ。
思いっきりやりました。楽しかった。ちょっとコケたけどまぁ大丈夫。

 

昨日の本番のビデオを確認して思ったのが

私の踊り方、

やっと、

やっと、

少しだけ

スッと フッと タメ からのスパーンッ とかの「リズム」が身体に染み込んできた感じがして。

やったああーーーーー

と小さくガッツポーズ。

 

その質感の変化は人や空間との関わり方にも変化を生んでいて。

何事も余裕や余白が大事なのだなぁと。

 

今日もしっかり味わえたらいいなぁ。
頑張ってきます。

 

今日の言葉は「清」。

さんずい に 青……Water Flow。

 

見に来てくれたお客様に、良いものを届けられますように。