先日は金曜日のバレエエクササイズクラスの方々とランチに4c71e586e89835de1e3c5a4cee4d7e4b

お誘い下さりありがとうございました

クラスからクラスの合間の少しの時間でしたが、いろいろなお話ができて楽しかったです

私の願いは多くの方々の身体を正しい知識を身に付けながら、アドバイスをしたりサポートをしたりすることであり

レッスンの中でも実践だけではなく知識の提供を行っていますが(喋りすぎることも多々あり…)

美味しい食事をしながらざっくばらんにお話するのも楽しいですし、小さな疑問を持っていらっしゃる方の「これってどうなの?」なこともお答えできる機会なので、とても有意義な時間でした

また、逆に参加者の方々は人生の大先輩でもありますから、私の方がアドバイスをいただけたり…(笑)

でもやはり一番嬉しいのは、

皆さんの「凹脚が治った!」や「身体が変わった!」という報告です

レッスン後に帰り際に言ってくださる方もいらっしゃいますが、そういう一言は実はとっっっても嬉しいです

また生徒さんのために頑張ろうって思えます

レッスン中でも、どうぞお気軽に話をふって下さい。
生徒の皆さんの心も緩んでいて明るいクラスになれば嬉しいです


人と交流をするというのは新しい発見がありますね

私が当たり前にしていることが実は特別なことだったりするという発見も。

普段の姿勢に関しても私はいつでも姿勢が綺麗だと言われますが、私は私が楽で気持ちが良いと思う姿勢をしているだけで、頑張ってはいません。

この姿勢一つについても、多くの方には身体への誤解があるように思います。

なので、それらに関しても、それぞれを一つずつでも正しい方向へもっていけたらいいなと思います。

最近はいろいろな人と話をする機会があったり自分を試してみる機会があったりして、良い流れがきてるな~と実感しています

先日も、すごく良い話をいただき、初体験をしてきました。早く皆様に公表したいです

aa7f57aa92e9ac9121cfcd06e83478a5

身体を使った表現をするということは、それだけで多くの事を学びます。

身体とは?
心とは?
芸術とは?
自分とは?

心と身体は繋がっていますから、

もし何か悩みや問題を抱えている人へのアドバイスを身体のコンディショニングを通してやっていきたいなとも考えています。

ダイエットなどが目的だとしても、なかなか成果が出ない人には性格的な部分や習慣や癖が影響していたりもします。

個人的に相談したい方がいましたらお気軽にどうぞ


近頃なんだか、受講者の方々の身体の調子が感覚的に分かるようになってきました。

昔からある程度感じていましたが、最近はより深く強くわかってきたような…

きっと身体の技術が上がったことと、受講者の方々との信頼関係が強くなったからだと思います。

人と人とは信頼していればしているほど相手のことを理解してあげられますよね。

特に金曜日のバレエエクササイズの方々はもうだいぶ、長い時間を過ごしているので信頼関係が築けているな~と思っています。

言葉にしなくてもエネルギーや波動のやりとりがしやすいです

クラスに来るだけで幸せな気分になります

皆さんに励ましてもらい、可愛がっていただけているので今の私があります。

今後ともどうぞよろしくお願い致します