身体脳開拓講座【大人向け】開催。

 

参加者は、この講座のリピーターの方、バレエクラスの生徒さん、10年以上の付き合いになる友達など。

友達はつくばと北海道で活動しているアクションやパフォーマンスで活躍するプロの方なのですが、楽しんでもらえたようでした。ホッ。

私は【楽しさ】よりも【学びや気づき】を与えたくてこの講座を開設しています。私のもとへ来てくださる方々は、なにかを得たいと思って参加してくださる方が多いため、結果的に「楽しかった!」という感想になるようです。

参加者の声をご紹介いたします。

---------------------------------------

美彌先生の講座の面白い所は、自分の知らない自分に気がつける事!

例えば、自分が出来てると思っていた所が、実は違う所からの無理な支えがあって成り立っていたり、出来てないと思っていた所は、その無理をなくせば、ほらっ!できるでしょ♪と先生のアドバイス通りにするとすぐに出来るようになってしまったり(笑)絶対に無理だと思っていた事も発想を変えたり、やり方を変えたりするだけで出来ていくというのを身体を整えていく事によって知る事が出来るのも美彌先生の魅力だと思います。

眼から鱗が落ちるような美彌先生の新しい発想が面白いのはもちろん、参加した皆さんの出来ないが出来るに変わっていく様子を見るのも楽しかったです。

(「ブリッジができるようになることが夢だ」とおっしゃっていたTさん、ブリッジできちゃいました!)

---------------------------------------

以前参加したことのある「身体脳開拓講座」の長いバージョンでした。毎回何かしら発見のある講座でおもしろいです。今日の発見は、私は私を誰かに委ねることができているんだ!ということでした。

自分の体重を相手に預けるとか、押し倒すくらい力強くハグするとか、どれもそんなに日常でやらないので、前がどうだったか分からないけれど、昔はとても苦手なことのように思っていました。

それが今回やってみたら「良いですね〜」「前に出てる感じがします」とミヤ先生に言っていただいて、そうなんだ!と気づいた1日でした。

たぶん、身体を動かしていくうちに頭がついて行けなくなって動いてしまった‼︎というのが本当の所なのかもしれません。

頭で考えが固まっている時は身体も固まっているのかもしれないなぁ。

じゃあ、少しは頭も柔軟になってきたの、かな?

見えている景色や風景に変わりはないけれど、見ようとする角度が変わってきているのかもしれない。

---------------------------------------

 

私が熱いからかな。。

私のまわりには熱い方がいっぱい!(笑)

元気を与えたり元気を分けてもらったり。

 

(1分20秒の作品が完成)

自分の経験や考えてきたことが誰かの役に立つって幸せです。また頑張るぞう。

 

次回は

 

身体脳開拓講座【子供向け】

2017年4月5日(水)9:30~11:00

¥1000

 

元気な子も控えめな子も目立ちたがり屋も恥ずかしがり屋も

いろんな子と出会えたらうれしいな。

 

皆様のご参加、お待ちしております!