重たい長文ブログばかりなので、日記も挟もうと思います(笑)

 

ドイツ留学中の心の友、ボンちゃんがつくばへ!

我が家に泊まり、私のオープンクラスを受けてってくれました同郷の彼女とは方言で話せるので心が解放されます。

ドイツで脛骨を骨折し、まだ歩くのもままならない松葉杖の中できることだけでもとスタジオレッスンに復帰した一日目に出会った彼女。彼女との出会いはドイツの思い出の3分の1くらいを占める気がします。疲れ果てるくらいよく喋った喋った(笑)私のクラスを受けた後は感想とアドバイスをもらいました。なかなかこういう意見ってもらえないですから貴重です。

踊ること生きること…彼女から学ぶことがたくさん。

私はもっと、力抜いてこ。

ボンちゃんありがとう💕

留学帰りのバレエダンサー、所属場所を探す道のりは大変なんです。留学したからといってすぐに活動場所や職場が見つかるわけではないんです。ご縁もチャンスを掴むのも、行動がすべて。

全力で応援しています!!

 

(ボンちゃんとの思い出・・・2015年9月8日の日記inドイツ)

……………………………………

さらにその前の週のこと。

知る人ぞ知るこの人と数年ぶりの再会。

筑波大学の後輩で現在プロ野球・サッカー・テニス等トップアスリートに運動指導をしている北川雄介氏。(世界的作曲家R.S.も日本に帰国した際は彼が調整を行っています。すご。)

 

「軸」の私と「柳」の彼。

共に動作研究や自身の身体の改革に明け暮れる日々を過ごす変態、もとい研究者です。経験と身体特性の違いから身体の捉え方が少し異なっていてそれがお互いに持っていない部分の共有になってwin-winの関係。一番良いのは精神性の方向が近いことだと思いました。

FBで数人から「似てる」と言われました。そうかな・・・?

(北川くんとの思い出の記事→2015年3月10日、今はなきBAM。繊細な彼も紆余曲折があって今がある。)

お互いあの頃と比べると何もかもが進化してるなぁ。

この日彼と入ったカフェで飲んだアイスカフェラテの味が忘れられないほど美味しかったんです。それからというもの家であの時の味を再現させるべく、真似して作っています。

美味しい。楽しい。ほんの少し、毎日がなんとなく豊かに。

……………………………………

同じ日、Twitter上で意気投合したバレエ教師、藤田優子さんと初対面。

いつかお会いしてみたいなと思っていたところもうすぐドイツへ研修に行かれると知り、急遽アポをとりお話させていただきました。食事しながらバレエ談義や人生についてのあれこれ。

・・・せめて食べていた美味しいピザの写真だけでも撮れば良かった(笑)話しこんであっという間に時間が過ぎました。バレエ教師としてダンサーとして、参加したバレエセミナーについてや生き方考え方のあれこれ。

またひとつ、素敵な、大きな出逢いとなりました。

その方が私について表現してくださったものをシェア(Twitterより)します。

 

おはようございます。
昨日の私のデートのお相手は、舞踊家の西園 美彌さん!忙しいリハーサルやワークショップの合間に、会いに来てくださるだけでも感激なのに、私の引退宣言を知り、花束までくださるような、思いやりと知性溢れる素敵な女性ですよ😍
キラキラ感についても、うかがってみました。

美彌さんという、ダンサーのバックボーンをうかがいながら、やはりそうかもと思いました。選ばれ、愛されて来た人にはキラキラ感があります。
もちろん、ご本人のパーソナリティや技術、直向きに努力する姿などなどが、オーガナイザーやディレクター、コリオグラファーから選ばれる理由かと感じます。

作為的なものではなく、あくまで自然な流れの中で、愛されるダンサー、キラキラ感のあるダンサーは、育っていくのかな…と、美彌さんのお話を聞いていて思いました。

@miyanishizonoさん。聡明かつ情熱的なダンサーです。
今度は生で舞台を拝見したいな💕

 

・・・恐縮です。゚(゚´ω`゚)゚。

自分のことは、自分では見れないですから。

自分に対しての自信は、いつまでたっても持つことができない。

乱高下を繰り返す荒い操縦の飛行機のよう。

けれどその綱渡りな状況が、もしかすると大切なのかもしれない。

本能的に安定を嫌っている、破壊的な、そんな自分が垣間見えます。

どんな自分も"愛すべきバカ"と認め、生きていこうと思う今日この頃です。

 

 

あちゃー、、結局長い日記になっちゃったー!