久々に子供バレエクラスについての投稿です。

担任をさせていただいているD-Lifeダンススクール バレエ部門 中等科Aクラスは11月6日(日)のつくば市民文化祭に向け、練習に励んでおります。

発表する作品には、
Carpenters(カーペンターズ)の「Jambalaya(ジャンバラヤ)」を選曲しました。

c748934e72068961eefbacdbd12f1aa6

この曲を聴いていたとき、カントリーな感じでウキウキしました。そして中等科Aが踊っている姿が想像できたので、ちょうど元気な中等科Aクラスにぴったりかなと思ったのです

作品練習が進むにつれ、「みや先生、曲のタイトルを教えてください!」と次々に質問に来る子供たち。

自主性が伸びてきました。
素晴らしいですね〜!嬉しい!

クラスの中には約1ヶ月前に腕にひびが入ってしまった子がいました。

でも彼女は、「絶対に出たいんです!」と休まず通ってきて、出来る範囲で練習をしていました。今日から包帯が取れ、無事に本番を迎えられそうです。

私は子供たちに少し難しい振付にチャレンジさせ、こんなイメージなの!と要求し、“一緒に踊る”とはどういうことかを説明してきました。

そして子供たちはどんどん伸びていきました

私はドイツ留学を経て、あらゆることに、やりたいことやイメージに対してオープンマインドで向きあうことができるようになりました

子供たちとの向き合い方も、よりダイレクトに、より愛情豊かになっていると思っています(気のせいではないことを祈る…)

今回の作品の振付においても、ダンサー活動や舞台活動を並行して行っている私のリアルタイムの学びをそのまま子供たちに伝えています。

子供たちには、練習を成果を存分に発揮して、お父さんお母さん観客の皆様全員に“気持ち”を届けるつもりで踊ってもらいたいなと思います。

今日の子供たち、すっっごく可愛かったんです

やる気と元気、、、集中力と表現力、、、

子供たちひとりひとりが舞台上で華開くと嬉しいです。

市民文化祭まで残りあとわずかですが、ギリギリまで頑張りましょうね!

 

-----つくば市民文化祭-----

☆豊里会場 ・市民ホールとよさと☆

11月6日(日)10:00〜13:00

出演クラス:

エンジョイバレエクラス
中等科Aクラス
高等科Bクラス

--------------------------------------
多くの方に見に来ていただけたら幸いです

 


さて、私は明日、岡山入り!!

岡山駅前でアートイベントにて野外パフォーマンス。

頑張ってきまーす!!


ダンス・インキュベーション・フィールド岡山&清水フミヒト先生&いいむろなおき先生出演の岡山市芸術祭「駅舞Ⅳ」
観覧無料のイベントです、ぜひお越しください!

第54回岡山市芸術祭「駅舞Ⅳ」
日時:平成28年10月29日(土) 16:00~19:00
※雨天時は10月30日(日) 14:00~17:00 に順延
場所:JR岡山駅東口広場
※10月30日(日)が雨天時はJR岡山駅西口リットシティビル2階ひかりの広場

出演:清水フミヒト、いいむろなおき、西園美彌、矢萩もえみ、西岡翼、いいむろなおきマイムカンパニー、Halau Hula`OMakale`a、山本加奈子、KDF香月ダンスファミリー、小西徹郎、村中俊之、内田佳宏、鈴木崇朗、beZen鼓空、ダンス・インキュベーション・フィールド岡山

 

9b5cc8f0f93758fcaf4408b40f3da55b

 

4afdfb955e4312732cd40bc29f53a097