読者の皆様の中には海外のダンス学校へ留学を考えている方もいたりするかな?と思いアップします。

東京の田町にあるアーキタンツというスタジオで、ベルギーのダンス学校P.A.R.T.S.のオーディションがあります。コンテンポラリーのダンス学校です。

詳細→http://a-tanz.com/4807

海外へ行かないと受けられないようなオーディションが、日本で受けられるチャンスです。

どんなお教室を出てるかも関係ありません。

ダメ元でも行動してみると、自分の中で何かが動き始めるかもしれませんよ。

次のオーディションは3年後だそうです。

テロの影響かなんなのか、今回参加者が少ないみたいなので、いろんな意味でチャンスです。

もっかい詳細→http://a-tanz.com/4807

私が海外に来て、まず思ったのは、

「日本人ダンサー、、もっと海外に出ればいいのに!みんな、“世界はすごいけど自分なんかまだまだ…”と思いすぎだよ!日本人の平均レベルはきっと高い。」

ということです。

おそらくダンス教育に関しても、海外のプロフェッショナル並みのしっかりしたものを多くの普通のお教室の先生が教えています。

だからこそチャンスがあれば海外へ出るべきなのになんてもったいない、と思いました。

海外へ出るのは学生の間が得です!

海外の学割システムは日本の学割とはケタ違いにすごいです!
(私は30を超えているし学校に通ってないため、恩恵は受けられず)

私のドイツ留学は家族がいたからこそ成し得たことですが、海外に出て本当に良かったと思っています。

世界に出て、本当にやりたいことが見つかるかもしれないですし、固定概念を覆される・視野が広がるだけでも大きな財産となるでしょう。

ちなみにアーキタンツでは、今回の他にも時々オーディションが行われますし、外国人講師によるバレエ・レッスンが常設されています。(私も受けに行っていました。)

必要な情報はどんどん得て、行動してみてください。

留学の相談などあれば、私の意見でよければお受けします。
(メッセージのところからどうぞ)